メイおばさんの料理帖

「メイおばさんの宝箱」からはみ出してしまった料理や食べ物や食文化のお話を世界のいろいろな場所から楽しくお届けします。

親友自慢

2017-11-27 00:25:58 | 友人

先回お話した、お米を育て収穫した友は

わが友の中でも3つの指に入るほどの料理上手。

 

そんな友の家で

少々どころかだいぶトウのたった元女子がふたり

飲んで食べて話して、泣いて笑って

最高の忘年会をしてきましたよ。

 

なにしろ大学を出て最初の職場で出会って以来の大親友です。

積年どころかもう「ン十年」。

お互いの人生の証人みたいなものです。

嬉しかったことも、悲しかったことも

出会いも別れも、お互いすべて知ってますからね(笑)。

 

とにかく彼女はお料理上手。

とにかく彼女は暮らし上手。  

 

メイおばさん持ち込みのブルームーンに心がふんわり溶けだして

いつもながらの友の手料理にますます幸せになって

古今東西、過去も現在も未来も語りながら

夜がふんわり更けていきました。

 

これが昨夜のメニューです。

 

*クリームチーズとケイパーのお手製ピクルス

 こんな小瓶にケイパーが浸かっています。お手製です。

 

*パンは地元で人気のベーカリーから。

 

しっかりした噛みごたえのとても美味しいパンでした。

 

*柿とベビーリーフと生ハムのサラダ

 

*エンダイブとミニトマトとネギのサラダを白味噌ドレッシングで

 

 

*チキンのトマト煮とクスクス

 

 

*そしてこれ、「ヤンソンの誘惑」という北欧料理。

長年スウェーデンに住んでいた友の郷土料理です(笑)。

簡単で美味しくて、メイおばさんももう何十年も前に彼女から教えてもらって以来、時々作ります。

 

作り方、ものすごく大雑把に(笑)書いておきますね。

ほんと簡単、なのに美味しい「ヤンソンの誘惑」です。

 

1.じゃがいもを薄切りにしてレンジでちょっと火を通します。

2.長ネギを切ってアンチョビフィレ3~4枚と一緒に耐熱容器に並べます。

3.上から生クリームをかけて、溶けるチーズをパラパラふりかけます。

4.アルミ箔で覆ってオーブントースターに入れて焼きます。途中でアルミ箔を取ってさらに焼きます。

 

ね、ヤンソンさんじゃなくたって、作ってみたくなるでしょう?

 

ところで美味しいお料理のほかにも「えっ、まさか!」と

驚くほどに嬉しかったことがありました。

 

このフクロウの栓抜き、まだ使っていてくれていたのです。

メイおばさんなんか、とっくにどこかにやってしまったのに。

昔も昔の大昔、かれこれ40年以上も前に

メイおばさんが彼女に買ってきたギリシャ土産の栓抜きです。

 

もうひとつこの器

何とメイおばさんとメイおじさんの結婚式の引き出物です!!

 

ねえ、いいでしょう、メイおばさんの親友って。

引っ越しを繰り返す人生なのに

ちゃんと大事に持っていてくれたなんて。

涙出ちゃいます。

 

読んでくださってありがとうございました。

ランキングの方もどうぞよろしくお願い致します。

       ↓

       ↓

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。