植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

1000をもって道半ばどころか、まだ端緒についたばかりか

2021年10月15日 | 雑感
 当「槐松亭」では1000種類以上の植物を「買い入れして」育てていることが一種のステータスであります。勝手に生えてきたものはこれに含みません。野菜、バラから始めて、観葉・多肉・洋ラン・コケ・盆栽と片端から買い入れました。温室を作って、熱帯性の植物まで育てられるようになったので怖いものなしであります。数は推計でありますが、一定面積(例えば一坪)に存在する植物種類を数え、耕作面積(約70坪)で乗ずるという計算をいたしました。また、園芸を始めてからある期間購入した植物苗の(平均1週間で3回3種類ぐらい)を少なくても2年間は続けていました。それ以降はペースダウンしましたが、枯らした数を補うという前提で算出すると356÷7×3×3×2年=918となりますから、妥当な数なのです。

 ともかく千種というのはなかなかの数であります。古来からわが国では「千」という単位は「人間が一人の力で作業する数」の非常に多いという意味・尺度に使われてきました。千羽鶴・千人切り・千人針などがそうです。のみならず一騎当千、値千金、千客万来などの熟語にもたくさん出てきます。歌なら千昌夫、担ぐなら千両箱、映画なら千と千尋の神隠し(笑)

 そこでまずは、「1000g」これは、ひと月半前から始めたエアロバイクによるダイエットの目安です。モニターに表示された消化した累計が一巡し今朝は600Kcalとなりました。最大表記が9999Kcalなので、一旦0に戻ったのです。スポーツ科学によれば1kgの脂肪を燃やすのに9000kcal分運動しなければなりません。代謝が落ちたワタシのような歳になると、いままでの食生活や生活習慣ではじわじわと体重が増えてしまう(摂取量過剰・運動不足)ので、体重を1000g落とすのは9000Kcalではやや不十分なのです。

 で、累計10000Kcalを消費した昨夜の段階でワタシの体重は、夕食後68.05kgでありました。1日の中で最も重い夕食後がこれなら、平均は67kg前半になっているでしょう。どうやら努力は嘘をつかず、おおよそ1㎏ほど減ったのです。このままでいけば、来年の正月には65Kgになっているかもしれません。減量は短期間集中すること・さらに継続することが肝要です。

 お次は、篆刻であります。このところでは1日平均2個を上回るペースで彫っています。この1月から始めた頃はだいたい1個でしたが、要領を覚えその面白さを知ってから、用事が無ければ1日3,4個はこなします。いくつ彫ったかは数えておりません。昨日まで大体280日、平均2個彫って560個、だいたいそんなものでしょうか。ワタシは独学で印を彫り始めているので、篆刻家への道でどれだけ彫ればいいのか見当もつきません。
 篆刻家の先生ならば「〇〇〇個も彫れば一人前じゃなぁ」などと教えてくれるのかもしれませんが、自分でとりあえず「1000個彫るだ!」と考えております。残りが500個として、ペースアップし必死に彫るならば1日3個、167日かかります。とすると来春期末の3月末までを目標にいたしますかな。

 花友さんが集まる投稿サイト「グリーンスナップ」では先日「祝900PICS」のメッセージも頂きました。毎日2枚の自前の植物などの写真を投稿しているのです。これは来年1月早々には1000枚に達することになりますね。

 さて、このブログひょいと見てみるとすでに開設から1000日を超えておりました。特に目的もなくブログを始めたので、構想も意欲もなし、最初の頃は気が乗らずに更新も出来ておりませんでした。それが、今朝の段階で944話でありました。拙文・駄文ながらもよくもまぁ書いたものです。400字原稿用紙にすれば、1話4枚として3776枚。大体90分程度をこれに割いておりますから85000分、時間に直せば1400時間以上を費やしてきた計算になります( ゚Д゚)。あと二月で1000話に到達です。

 ダイエットにせよ篆刻にせよこのブログも、「1000」はあくまで通過点であります。それ自体は何の意味もお金にもなりませんが、自分が「継続」して何かを為してきた、という道標であります。お迎えが来るまで次は2000,その先は3000が待ち構えております。
 
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする