すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【ラ・リーガ 22/23 第21節】久保建英が1ゴール&敵OG誘発 〜エスパニョール 2-3 レアル・ソシエダ

2023-02-15 09:26:12 | その他の欧州サッカー
ソシエダが3点先取し突き放す

 現地時間13日に開催されたラ・リーガ第21節で、久保建英のレアル・ソシエダがエスパニョールと敵地で対戦した。4-3-3の右WGでプレーした久保は先制ゴールを上げたほか、クロスで敵のオウンゴールを誘発する活躍をした。

 エスパニョールは割り切って後方からロングボールやアーリークロスを入れてくる。それをレアル・ソシエダが拾って攻める、という展開になった。

 ソシエダはグラウンダーのボールで丁寧にビルドアップするほか、サイドへの放射状の浮き球も使って組み立てる。それに対しエスパニョールは4-4-2で守備をしている。

久保が左足で弾丸シュートを放つ

 すると前半23分。左サイドからイジャラメンディが入れたクロスにFWスルロットが頭で触ったボールを、久保がペナルティエリア内右でワントラップ。ワンバウンドさせたボールに左足を一閃。矢のような弾丸シュートがニアサイドに突き刺さった。今シーズン4点目だ。

 続く36分には、久保の中央からのドリブル&パスがペナルティエリア内左にいたオヤルサバルに渡る。オヤルサバルはスルロットにパスしてスルロットがシュートするが惜しくも右に外れる。

 そして後半6分。左サイドのオヤルサバルからのクロスをスルロットが右足でシュートし、ソシエダが2点目を取る。

 一方、後半18分。久保が右サイドから左足でクロスを入れると、これにヘディングで対応しようとしたカブレラのオウンゴールを誘発する。3-0だ。

 このあとエスパニョールがいい展開を見せ、2点をあげて追撃するがそこまで。レアル・ソシエダが貴重な1勝を上げた。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【プレミアリーグ 22/23 第23... | トップ | 【プレミアリーグ 22/23 第12... »
最新の画像もっと見る

その他の欧州サッカー」カテゴリの最新記事