すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【東アジアE-1選手権】深いライン、消失する中盤のプレス 〜日本1-4韓国

2017-12-16 22:50:35 | サッカー日本代表
思わぬPKによる先制で気持ちが守りに入った

 前半まだ3分。望外のPKによる先制点で日本は気持ちが受けに回った。以降、弱気な日本はずっとラインが低すぎ、その結果、中盤にスペースができる。これで日本は中盤のプレスが消失し、韓国は無人の野を行くがごとく攻め立てる。男女とも同じ優勝決定戦。前を向いて倒れたなでしこの負け方は立派だったが、男子はあまりにも情けない。またイチから出直しだ。

 日本の立ち上がりのシステムは4-1-4-1。GKは初戦でファインセーブをくり返した中村航輔。最終ラインは右から植田直通、三浦弦太、昌子源、車屋紳太郎。アンカーには今野泰幸を置き、右インサイドハーフは井手口陽介、左インサイドハーフは倉田秋。前線は小林悠のワントップに、右が伊東純也、左は土居聖真。

 日本はまるで足枷をつけてサッカーをしているかのようだった。終始、ライン設定が低すぎ、韓国にタテへボールを入れられては、こぼれ球を拾われるとそこはもうゴール前でシュートがくる。深いラインにより中盤にぽっかり空間が空き、日本の中盤は完全にスカスカ。韓国はノープレッシャーのままビルドアップしてくる。

 韓国の得点がどれも会心の一撃だったのが、日本のプレス欠乏を物語っていた。今大会のCB昌子の不調が全体に乗り移ったかのような展開だった。

最終ラインからビルドアップできない

 韓国は前からプレスをかけてこないため、日本はDFラインではボールを持てた。だが、そこから前にビルドアップできない。かといってタテにロングボールを入れようにも、前に人がおらず入れられない。

 左SBの車屋が積極性を出すとタテへ抜けて行けるが、ワンプレイ終わるとまた消極的になる。かたや右SBの植田は少ないタッチ数でいいパスを出すシーンもあったが、ポジショ二ングが高すぎて角度がなくCBからボールをうまく引き出せない。

 だからといって日本は、中央のアンカーやインサイドハーフを経由したビルドアップはもともとやらない。真ん中でボールを失いたくない、リスク回避のためのハリルのやり方なのだろうが、そのため日本は組み立てのテをまるで封じられてしまった。

 結果、ワントップの小林は前線で完全に孤立。期待の右WG伊東もケガのせいかタテに抜け切れない。後半25分に投入されたFW川又がせめて一発かましてくれればガス抜きになったが、決定的なヘディングシュートを始め何度かチャンスはあったものの決め切れなかった。

 緩んだチームを引き締める意味も込め、川又の投入は後半立ち上がりからでもよかったのではないか? 日本はビルドアップ欠乏症なのだから、前でポストになれる川又にまずボールを預ける形が作れれば攻めのパターンができただろう。とにかく彼にもっと時間をやってほしかった。

 結局、日本は新戦力のテストにもならず、かといって勝利どころか4点を食らう惨劇。ほとんど何も得るものがない優勝決定戦だった。川又に時間さえやれば芽を出しそうーー。それだけが救いだ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サッカー日本代表】ハリル... | トップ | 【E-1韓国戦・分析】消極的な... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事