すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【第2次森保ジャパン】日本代表選手は「誰が選ぶ」のか?

2023-04-28 11:43:11 | サッカー日本代表
スコットランドのメディアがまた反感

 スコットランドのメディアが、このところ再び日本代表の森保一監督にネガティヴな反応を示している。

 というのも目下、森保監督は欧州視察中で、欧州チャンピオンズリーグやヨーロッパリーグ、ブンデスリーガやらスイスリーグを視察したり、日本代表ゆかりの選手たちと現地で会ったりしているからだ。

 ところが森保監督は、古橋や旗手らが所属するセルティックのゲームや練習には訪れていない。で、「なぜモリヤスはスコットランドに来ないのか?」と彼らが否定的な感情をもつのも無理はない。

 だが忘れないでほしいのは、日本代表選手を選ぶのはあくまで「森保監督だ」ということだ。

 確かに森保監督が古橋や旗手を選ばないことを説明する際に「リーグのレベル」という言葉を使ったのは明らかにまずかった。

 だが、それとこれとは別の話だ。

 もし森保監督がいまでも古橋や旗手を選ぶ気がまったくないのなら、ヨーロッパ視察期間が1か月しかない中、わざわざ「お付き合い」で時間を取ってセルティックのゲームを見に行く、というのも筋が通らない。

 いや確かにスコットランドのメディアは不愉快だろう。

 だがそれは仕方ないのだ。

 申し訳ありません、スコットランドのみなさん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FA杯準決勝 コラム】サッ... | トップ | 【ラ・リーガ 22/23 第32節】... »
最新の画像もっと見る

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事