すちゃらかな日常 松岡美樹

サッカーとネット、音楽、社会問題をすちゃらかな視点で見ます。

【移籍】メッシだけは金満サウジを拒否した ~米インテル・マイアミへ

2023-06-08 09:10:53 | その他の欧州サッカー
バロンドーラーが続々サウジ行き

 オイルマネーをしたたらせるサウジアラビアが、資金力でバロンドーラ―を呼び寄せている。

 先陣を切ったクリスティアーノ・ロナウドは年俸290億2800万円でアル・ナスルへ、カリム・ベンゼマが年俸150億円でアル・イテハド、加えてルカ・モドリッチはアル・アハリと目下、合意間近だ。

 こんなふうにバロンドーラ―が続々サウジに集結している。

 なんでもサウジアラビアのスポーツ省は、オイルマネーを背景にスター選手を呼び寄せ、サウジリーグを世界トップ10にする計画だという。(実質は「年金リーグ」だが)

メッシは米インテル・マイアミへ

 しかしカネの誘惑を最終的に振り切り、サウジのそんな路線に背を向けた男がいた。同国アル・ヒラルと合意寸前まで行ったリオネル・メッシだ。

 メッシはサウジの誘いを断り、最終的にMLSのインテル・マイアミへの移籍を決めたのだ。

 彼はヨーロッパを離れてスポットライトを避け、住みやすいマイアミで家族を大切にしたかったようだ。またサウジの「リーグのレベル」も拒否した一因のようである。

 もっともメッシの移籍話にはアップルとアディダスが背後にいるので、メッシにとっても「実入り」は悪くないようだが……。

カネを取るか? ライフスタイルを取るか?

 思えばスター選手を集めた発足当初のJリーグも、欧州の選手たちから「年金リーグ」と呼ばれたものだ。

 しかし日本ならともかく、個人的には「年金」のためとはいえ、よく住みにくそうなサウジアラビアへ行くよなぁ、というのが率直な感想だ。

 その意味ではメッシの選択は、きわめて人間的な生き方のような感じがする。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【国立決戦】神戸はバルセロ... | トップ | 【森保ジャパン】セットプレ... »
最新の画像もっと見る

その他の欧州サッカー」カテゴリの最新記事