matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 8月14日(金)の「(新宿)秋葉神社」

2020年08月31日 08時03分27秒 | 石仏・狛犬等
前述のごとく、2020. 8.14(金)は新宿駅近くの「新宿御苑」に行ったのですが、その後、新宿1丁目を歩いていたら、「四谷消防署新宿御苑出張所」の隣に「秋葉神社」(東京都新宿区新宿1-8-2)があったので、入ってみました。





第二次世界大戦中の1944年に奉納された子連れの駒犬が素晴らしいです。









以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF5」+「パナソニック:G VARIO 12-32mmF3.5-5.6」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年 8月29日(土)の「国営... | トップ | 2020年 8月29日(土)の「国営... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-09-01 23:14:40
こんばんわ。
秋葉神社ですか。。。
こじんまりした神社ですね。
秋葉。。。秋葉原にある神社かなっと思いましたが、
新宿なんですね。
親子の狛犬が珍しいですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-09-02 17:41:38
yamasaさん、こんにちは

昔は秋葉原に秋葉神社があったそうですが、明治20年頃に浅草の近くに移転したそうです。

秋葉神社って、火避けの神様ですので、新宿の秋葉神社もそれを謳っていました。私は駒犬、板碑、庚申塚等も撮影しているので、この神社も撮影しました。
返信する

コメントを投稿