matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2019年 9月 2日(月)の「三島市」(5)

2019年09月05日 13時56分38秒 | 旅行
前述のごとく、2019. 9. 2(月)は三島市に行ってきました。

10:32柿田川公園を発ち、来た道を戻ります。すなわち、国道1号線を東方向に進みます。北側にはやや霞んだ富士山が見えます。



途中で店に寄って昼食をとり、先程、右折した国道51号線との交差点を左折せずに、そのまま進むと(11:02)、すぐに、「源兵衛川」に着きます(11:03)。



左折して、川に沿って北方向に進みます。



100m程、進んで左折して西方向に進むと、すぐに国道51号線に出るので、右折して、北方向に進みます。11:11「せせらぎ亭」の前を通り、







11:20「楽寿園」の隣にある「浅間神社」に着きました。







拝殿に向かって左には「芝岡神社」があります。





なお、この浅間神社の鳥居の近くには堀みたいな感じの大きな穴がありますが、昔はこの辺り、すなわち、楽寿園辺りも水が湧いていたそうで、おそらく、水をたたえた堀と言う感じだったようです。

この後、ここのそばの「愛染院跡」で撮り忘れた金色のブロンズ像を撮影します。更に北上して、11:28三島駅に戻りました。

11:30発熱海行各駅停車に乗り、11:43熱海駅着。11:53発高崎行各駅停車に乗り替え、13:44上野駅に戻りました。前者は到着するのが5分遅れ、後者は発車が4分遅れでしたが、上野駅には時刻表通りに到着しました。なお、遅れた理由でしたが、後者の1本前の列車のガラスが割れたとのことで、その列車は途中で運行中止となったためだそうで、このため、私が乗った列車はひどい混み方で、前者は座れず、後者はやっと座れたと言う状態でした。

と言うことで、本日は結構な暑さで、歩いていて汗びっしょりになってしまいましたが、とりあえずは、目的とした「柿田川公園」の写真を撮ることができて良かったです。

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2019年 4月 5日(金)の「私の... | トップ | 2018年 3月25日(日)の「靖国... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2019-09-06 05:00:43
こんばんわ。
富士山が大きく見えますね。
静岡へ行くと目の前に見えますね。
山梨側の方がきれいといわれる事がおおいですが、どこ
からも雄大に見えるのがイイです。
返信する
Unknown (四季歩)
2019-09-06 20:06:39
三島の水をめぐるみたいな旅、お疲れ様でした。
ノーエ節でも、富士の雪解け水が最初に
唄われていますものね。
私も、今度そういう観点で三島周辺を歩いて
みたいなと思いました。
綺麗な富士山も見ることができて、良かったですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-09-06 20:21:15
yamasaさん、こんにちは

富士山が見えると、ウキウキした気分になりますよね。

富士山は都区内からでも見えますが、やはり、小さく見えるより、近くで大きく見える方が良いですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-09-06 20:24:05
三島市では既に枯れてしまった水源もあるようですが、それでも、まだまだ、方々で水が湧いていますね。

松本市内も湧き水が多いですが、三島の湧き水は川になっているのがすごいです。
返信する

コメントを投稿