matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2018年12月29日(土)の「国営昭和記念公園」(1)

2018年12月29日 17時11分04秒 | 写真
2018.12.29(土)、本日は当初は高尾山に「シモバシラ」の撮影に行こうと考えていたのですが、朝、目が覚めてインターネットで都内の気温をチェックしてみると、「5時:0.5℃、6時:-0.5℃、7時:-0.2℃」で、明日は本日よりも気温が上がるとのことから、高尾山に行くのは止めて、西立川駅近くの「国営昭和記念公園」にシモバシラの撮影に行くこととしました。

すなわち、新宿駅8:39発特別快速高尾行に乗り、9:04立川駅着。途中、雪をかぶった富士山がよく見えました。9:11発武蔵五日市各駅停車に乗り、9:14西立川駅に着きました。本日はガラガラかと思っていたのですが、この駅で多数の人が降りたのには驚きました。どうやら、国営昭和記念公園でマラソンが行われるようで、昭和記念公園の西立川口にはその人達が長い列を作っていました。

入場券売り場はいつもは自動販売機なのですが、なぜか、本日はその前にテーブルを出して、係員2名による手売りで、美術館の前売りキップみたいな感じのキップをもらいました。そして、並びますが、マラソンの人達とは異なる入口にです。結局、並んでいたのは合わせて20名程度でしょうか。

そして、9:30の開門と同時に入り、まずは、入って左に30m程、進んだ所のシモバシラの所に行きます。しかしながら、期待した程はできておらず、加えて、日陰ですので、持参したビデオライトを当てて、光を与えながら、撮影を開始します。













昭和記念公園でシモバシラが見られるには6ヶ所で、次は、「花木園」を目指して池の周りを反時計まわりに進みます。大きなシラカバみたいな木があります。



matsumo(http://matsumo.my.coocan.jp)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年11月28日(水)の「日比... | トップ | 2018年12月29日(土)の「国営... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2018-12-29 20:03:09
そういえば、もうシモバシラの季節
なんですね。
まずは昭和記念公園のシモバシラですね。
イマイチと仰いますが、まあまあ見栄えが
あるじゃないですか。
私も今年こそは、シモバシラの撮影を
したいですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2018-12-29 20:35:12
四季歩さん、こんにちは

おっ、行かれる気になられましたか!

板橋区立赤塚植物園も国営昭和記念公園も、インターネット上の都心の気温が1℃以下になった時に行かれた方が良いです。それ以上だと、シモバシラができていないことが多いですので。
返信する

コメントを投稿