matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2019年 2月20日(水)の「旧古河庭園」

2019年02月22日 13時10分49秒 | 写真
2019. 2.20(水)はまあまあの天気になったので、針穴写真(ピンホール写真)の撮影を兼ねて、上中里駅近くの「旧古河庭園」に行ってきました。

まずは、日本庭園の「紅梅」です。











大分、咲いてきました。











「白梅」です。









「福寿草」は満開状態です。



と言う状態だったのですが、日本庭園で針穴写真も撮りました。



まずは、石造りの洋館です。





藁ボッチです。



雪吊りです。











これらの針穴写真、ソフトフォーカスレンズを使用しての写真とは異なり、デジカメのソフトフォーカス・エフェクトと似た感じの画面全体がボケると言うものですので、これでしたら、わざわざ、針穴写真を撮るより、デジカメで撮ってソフトフォーカス・エフェクトをかけた方が楽だと思います。

以上は、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF5」+「パナソニック:G VARIO 12-32mmF3.5-5.6」、レンズ交換式デジタルカメラ「パナソニック:LUMIX DMC-GF3」+「シグマ:SIGMA 60mmF2.8DN」、「レンズ+CCD」ユニット交換式コンパクトデジカメ「リコー:GXR」+Mマウントユニット「リコー:GXR MOUNT A12」+「コシナ:M-Lマウントアダプター」+ピンホール「ケンコー:PINHOLE LENS 02」(焦点距離28mm相当)で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2019年 2月18日(月)の「イタ... | トップ | 2019年 1月27日(日)の「大國... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2019-02-22 19:50:56
旧古河庭園の梅も、だいぶ咲いて来たようですね。
針穴写真、いいですね。
いまどき、ソフトを使えば画像はどんなふうにも
変わることはまちがいありません。
私も、ピンボケ写真をどうしても使いたいからと、
何度ソフトのお世話になったかもしれません。
それでも、針孔写真の原理を楽しむのは、
また違いますから。
素晴らしいと思います。
返信する
Unknown (matsumo)
2019-02-23 19:47:17
四季歩さん、こんにちは

都区内の梅は昨日(2/22)辺りから今月末辺りが最盛期だと思います。しかしながら、月曜日からはあまり天気が良くないようなので、勝負は明日(2/24)かなあなんて思っています。

針穴写真はそれなりに面白いのですが、やはり、CCDがAPS-Cではなく、最低でもフルサイズのものが欲しいですね。

返信する

コメントを投稿