matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年 1月21日(火)の行田市「東照宮・忍城・前玉神社」(2)

2020年01月22日 15時06分46秒 | 旅行
前述のごとく、2020. 1.21(火)は、「高崎線・行田駅→東照宮→忍城→水城公園→さきたま古墳公園→前玉神社→東鴻巣駅」と歩いてきました。

内、「さきたま古墳公園」の「さきたま史跡の博物館」前の続きで、そのそばには茅葺き屋根の家がありました。









ここより「前玉神社」に向かいます。右側には小山があり、これが古墳で、「鉄砲山古墳」にようです。奈良県の天皇陵とは異なり、まわりが水をたたえた堀になっていないので、あまり有り難みは感じません。





梅林がありましたが、まだ、全く咲いていません。その奥にあるのは「中の山古墳」のようです。

この左側がどうやら、前玉神社らしいので、左折して進んでみると、前玉神社の境内に入りました。とりあえず、正規の入口である鳥居の所に行きます。



鳥居をくぐると、駒犬がいます。





横からみた境内です。



境内には、末社もあります。





拝殿は正面の高い場所、おそらく、古墳の頂上に造らてたのだと思いますが、そこにあります。



階段を上って進みます。





また、末社があり、



急な階段を上ります。





拝殿です。





matsumo(http://matsumo.coocan.jp)

コメント    この記事についてブログを書く
« 2020年 1月20日(月)の「国営... | トップ | 2020年 1月20日(月)の「国営... »

コメントを投稿