matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2020年10月26日(月)の鎌倉「衣張山」(4)

2020年10月28日 15時11分01秒 | ハイキング・登山
前述のごとく、2020.10.26(月)はJR横須賀線・鎌倉駅より「鎌倉駅→妙本寺→名越切通→衣張山→鎌倉宮→覚園寺→荏柄天神→鶴岡八幡宮→鎌倉駅」と歩いてきました。

9:57右側の道を進んで、名越切通を目指して進みます。





切通はJRのトンネルの上にあるようです。



9:58土の道と言うか、山道みたいな感じになり、9:59石仏があります。



緩い上り坂の道で、階段が続きます。









10:06名越切通に着きました。



切通は街道として切り開いた所ですので、ここより更に高い場所もあり、そこに行くと、花が咲いていました。





しかしながら、時々、直射日光が射す天気ですので、うまく陽が射した時を撮影します。でも、陽が射すと言っても、薄日程度です。





ススキもあります。



10:12ここを発ち、



先程のY字路に戻ります。本当は、先程の名越切通より衣張山方向に進むべきなのですが、Y字路を左に行けばどこに行くのか興味があったからです。

と言う訳で、今度はY字路に向かって左の道を進みますが、





残念ながら、急な坂道を登るだけで、10:26行き止まりとなり、山道はないかと探したのですが、見つからず、進めなくなったので、来た道を戻り、10:30Y字路に戻りました。そして、再び、名越切通に向かい、10:37名越切通に着きました。ここは、そのまま進めば「まんだら堂跡」方向に行く道と、左折して。「法性寺・大切岸」方向に行く道の分岐点です。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2020年10月26日(月)の鎌倉「... | トップ | 引伸機用レンズ「富士写真フ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasa)
2020-10-28 21:37:41
こんばんわ。
いかにも山道という感じですね。
幾つかの花は咲いている様ですが、このあたりは
あまり見るべきところはない様ですね。
返信する
Unknown (matsumo)
2020-10-29 18:03:08
yamasaさん、こんにちは

鎌倉の裏山は鎌倉アルプスと呼ばれていますが、階段等も作られており、景色や花等を撮影すると言うより、歩くのを楽しむと言う感じの所がほとんどですね。この点、奥武蔵の山々と似ているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿