matsumo's blog II(写真・旅行)

写真以外の音楽や映像等は以下のブログに書いています。
http://matsumo.seesaa.net

2018年12月 8日(土)の「大円寺」・「目黒不動尊」・「林試の森公園」(2)

2018年12月10日 15時15分10秒 | 写真
前述のごとく、2018.12. 8(土)、まず、地下鉄に乗って「白金台駅」近くの「自然教育園」に行き、その後は、目黒駅方向に進んで、東京都庭園美術館、誕生八幡神社と行きました。そして、目黒駅を横切って、急坂を下りて、山手七福神の大黒天が安置されている「大円寺」(東京都目黒区下目黒1-8-5)に行きました。その後は、更に、西方向に進みます。



目黒川を渡り、更に進むと、「目黒不動尊」(東京都目黒区下目黒3-20-26)に着きます。



「仁王門」の前には新し目の「狛犬」がいます。





門をくぐって、左折して進むと、大黒天の大きな像があります。





「独鈷の滝」の前の方にも狛犬がいます。



犬と狐を合わせたような感じの狛犬です。





門より右側に進むと、「十月桜」が咲いていました。



更に進むと、「阿弥陀堂」があり、ようやく、紅葉がありました。



先程の「独鈷の滝」に戻り、滝の上の方を見ると、ここにも小さな狛犬がいました。





先程の門より入ってそのまま進むと、石段に着くのですが、その石段に左にも狛犬がいましたが、



なぜか、右側にはなく、その代わりに、水が湧いていました。



そして、石段を登りきると、本堂に着きましたが、



石段を登りきった所の左右にも狛犬がいました。





仁王門に戻り、更に西方向に進むと、まだ、境内の中ですが、「三福堂」があり、ここに山手七福神の恵比寿が安置されています。



そして、このそばのモミジの紅葉が本日見た最高に綺麗なものでした。



そして、境内を出て、少し進むと、「林試の森公園」です。ここも何本かモミジの木があるのですが、残念ながら、綺麗に紅葉しているものは見あたらず、まあまあ以下のものばかりでした。





その後は目黒駅に戻り、錦糸町駅に出て、コンサートが開かれる「ティアラこうとう」に行きました。

と言うことで、本日は天気は期待した程はよくなかったし、また、モミジの紅葉もよくなかったと言う残念な日でした。

以上は、「リコーイメージング:PENTAX K-3」+「シグマ:18-250mmF3.5-6.3DC MACRO HSM」で撮ったものです。

matsumo(http://matsumo.seesaa.net)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年12月 8日(土)の「大円... | トップ | 2018年12月 4日(火)の「六義... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四季歩)
2018-12-10 19:42:42
大円寺から目黒不動尊のコースは、
私もよく使うコースです。
matsumoさんも、ずいぶんと庚申塔や
狛犬に関心をお寄せになるようになって、
私としては嬉しいかぎりです。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (matsumo)
2018-12-11 17:40:01
四季歩さん、こんにちは

私の場合、当初は双体道祖神を主体に撮っていましたが、その後、都区内の道路に面した所にある地蔵尊等の石仏を撮るようになりました。その延長線が狛犬や庚申塔と言う訳です。と言っても、四季歩さんとは異なり、基本的に気に入ったものと、資料的なものを撮っていますが。
返信する

コメントを投稿