ダムの訪問記

全国のダムと溜池の訪問記です。
主としてダムや溜池の由来や建設の経緯、目的について記述しています。

江畑溜池堰堤

2020-12-02 15:05:01 | 山口県
2020年11月21日 江畑溜池堰堤

江畑溜池堰堤は山口市阿知須の土路石川水系土路石川上流部にある灌漑目的の表面石張り玉石コンクリート重力式堰堤です。
1889年(明治22年)に初代江畑溜池が土堰堤として完成しますが翌年の豪雨で決壊、下流域に大きな被害をもたらしました。その後何度も再建計画が持ち上がりますが決壊を恐れる下流住民の反対で実現できませんでした。
昭和に入り決壊の恐れのないコンクリート堰堤を採用した再建事業が進められ、1927年(昭和2年)に着工、1930年(昭和5年)12月に現在の江畑溜池堰堤が竣工しました。
堤高13.6メートルと河川法上のダムの要件を満たしてはいませんが、香川県の豊稔池ダム、兵庫県の上田池ダム山田池などと並び日本でもっとも初期の農業用コンクリート堰堤の一つとなっています。
2001年(平成13年)にはその歴史的・技術的価値から国の有形文化財に登録されるとともにBランクの近代土木遺産に選定されています。
なおダムの要件を満たしていませんが、ダム便覧には参考掲載として掲載されています。
 
県道218号から宇部72カントリークラブの標識に従って右折、次の分岐を左に採るとゴルフ場のゲート手前から江畑溜池堰堤を遠望できます。
残念ながら樹林に邪魔され全容を見ることはできません。
 
一つ手前の分岐に戻り江畑堰堤の標識に従って進むと堰堤右岸に到着します。
天端への入口には文化庁の文化財説明板と1930年(昭和5年)の竣工記念碑が建っています。
 
まずはダム下へ下りてみます。
直下から見上げると13.6メートルという堤高以上の高さを感じます。
撮影ポイントが少なく持参した24ミリの広角レンズでは全容を治めることができないのが残念。
 
堤頂には自由越流式洪水吐が3門。
天端高欄の装飾は簡素ですが、逆に質実剛健の風が漂います。
 
右岸低部にある取水設備からの吐口。
溜池堰堤ということで底樋と呼ぶのが妥当なんでしょう。
 
側面から
目地も美しく花崗岩の関知石が整然と積み上がっています。
寸分の狂いもなくとはこのことを指すんだと思います。
 
天端の脇から貯水池右岸に出ることができます。
上流面
取水設備はこの時代おなじみの半円形、
取水設備建屋だけはコンクリート製の新しいものに置き換わっています。
 
溢流部をズームアップ
扶壁側面も石張りされています。
 
天端入口
 
惜しむらくは取水設備建屋も石張りならば・・・。
 
総貯水容量は45万立米ですが満々と水を貯えそれ以上の大きさに見えます。
貯水池周辺はすべてゴルフ場になっていますが、集水には問題なさそう。
寧ろゴルフ場造成による防災調整池の機能もあるかもしれません。
 
竣工から約90年経過するにもかかわらず、いまだに大きな不具合はなく大きな改修もないまま現在も現役で稼働しているのがすごいところ。
昔の人たちの英知と技術力の高さにはただただ脱帽するばかり。
石積みマニア、ビンテージダムマニアにとっては必見のダムの一つです。

S513 江畑溜池堰堤(参考掲載)(1579) 
ため池コード 354030031
山口県山口市阿知須
土路石川水系土路石川
13.6メートル
68.8メートル
450千㎥/450千㎥
阿知須地区
1930年


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江畑溜池堰堤 (tibineko)
2024-02-12 13:43:48
石積みマニアでも
ビンテージダムマニアでもありませんが
本当に美しい石積に圧倒されました。

こんな時いつも思うのです。
昔の方達は、事に当たって私よりも皆(敢えて「公」でなく)を優先してきたんだと。
それはとりもなおさず「私」に還ってくる。
素晴らしい先人たちの遺産を見せて頂き、感謝です🙏
返信する
公の指す意味 (tibinekoさま)
2024-02-15 01:43:39
現代よりも戦前の方が自主自尊の意気が高かったのは間違いないでしょう。
絶対的に不足する部分は公の支援を受けるけど、まずは自らで手掛けさらにそれを支える富裕層が存在した。
初めから公の補助を頼む現代の方が遥かに社会主義的。
返信する

コメントを投稿