晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

御茶ノ水楽器店街/御徒町アートスポーツ店

2010年04月11日 00時52分29秒 | 音楽・楽器
本日(4/10<土>)は、晴天、暑くなった。会社帰りにぶらり東京へ。

■御茶ノ水楽器店街
御茶ノ水駅に到着。少年も青年も、そして中年も楽器が好きな人が集まります。
一年に数回、発作的に楽器店街へ行きたくなり、中古ギターを観たくなります。
私は、中古ギター、正確にはヴィンテージ。特に1970年代のアコースティックギターが興味あります。

最初は、下倉楽器(シモクラセカンドハンズ<中古ギター専門店>)。
お客さん、若いカップル、女性がギブソンJ-200ナチュラル・フィニッシュを開放弦のみで弾く(試奏)。
(私は昔から欲しいギター、でもこれは新品です)。
次にサンバースト・フィニッシュ(タバコ)を。全くギターの事を知らない人のようですが購入するのかなぁ。

次は、下倉アコースティック。
ここでは、店員さんが、お客さん(大学生?)にゴールデンエラ(黄金時代:ヴィンテージ復刻モデル)
の材質(ハカランダ)について盛んに説明していました。
でも材質だけでなく、マーティン社の古き良き伝統とテクノロジーの融合が結果的に良い音(鳴る)と
なっているのでしようね・・。
私の様な中高年の客が熱心にヴィンテージギターを観ていました。

谷口楽器、石橋楽器は、パス。

続いて、黒沢楽器店。
マーティンギターがズラリ飾られています。中古のコーナーには、ブルーケース(ハードケース、73
シリーズ600)が、49,800円と29.800円。アメリカで調達したとのこと。

続いて、カワセ楽器。
私のマーティンD28(1979年モデル)は、この店で購入。
昔は、マーテイン(マーチンでしたが)と言えば、カワセ楽器が一番でした。
私のマーティンは、ピックガードを塗装の下に張付ける方式のため、剥がれ
メンテに出しました。その時、加藤和彦さんのD45(1969年モデル 245428)が
出ていたので見た記憶があります。
カワセは今、リペアーが主力の様で、売るギターの本数も少なく、店員(店長)さんは、
無愛想、でもマーティンD45(1969年)を拝見、目の保養が出来ました。

最後は、シモクラセカンドハンズ(道路の向かい)。
ほとんど若い(1980以降)ギターでした。

私は、1970年代のマーティンD18(ブルーケース付き)が欲しいのですが、20~25万円。
ギターも上手く無く(腕前)、練習する時間も無く、加えて部屋に置く場所も無く、購入預金もありませんが
(家庭内借金をしないと)。夢を持って・・、何時か買いたいな。

■御徒町アートスポーツ店
ハセツネ本選用のハイドロ2.0リットル用を購入すべく。

「アートスポーツ本店(御徒町)」へ。
正直、トレラングッツ無しガッカリ。

次に「アートスポーツ店ODBOX本店」へ。
トレラン用ウェア等があり、でも高い。

最後に「アートスポーツ店ODBOXOB ANNEX店」へ。
この店は、山用品の店で、種類も豊富。
シナノのトレランポールあり、8,715円(1本)、欲しいハセツネ本選に使用したい。
キャメルバック(オクテインXCT 9,900円)の容量3.8リットル、給水パックを標準装備、
丁度良いので購入。店員さん(若い女性)もハセツネ30km参加者でした。

早速、明日の高宕山トレイルランで試運転。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回ハセツネ30K(201... | トップ | 春の息吹「高宕山トレイルラン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・楽器」カテゴリの最新記事