晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

第2回ハセツネ30K(2010)振り返り

2010年04月06日 00時29分59秒 | トレラン
本日(4/5<月>)は、朝から雨、寒い、一日中雨が降っている。
昨日でなく良かった。

太ももとふくらはぎが少し筋肉痛。少し右ヒザが痛い。

ハセツネCUPの予選である「ハセツネ30k」無事完走。
さて、レースの中で経験した事、感じた事など本選に向けて少し整理。

■先ず、レースウェアについて
1.「アームウォーマー」を装着している人が多かった。半袖Tチャツに装着すると長袖Tチャツ
 に代わり便利で装着・脱着が容易に出来る。
2.今回見かけませんでしたが「ベスト」はポケットが多く、小物・行動食の収納が可能。
3.グローブは「指抜きタイプ」が、行動食等のピックアップに有効。
4.ソックスは「トレラン用ソックス」が踵や土踏まずをクッションでカバーしているので下りの
 衝撃を緩和出来る。
5.「レッグウォーマー」も良い、ただし、ショートパンツの場合。

■続いて、レース装備品(ギア)
1.トレラン・パック(バックパック)のフィット性、ウエスト・チェストベルトのホールド。
 ベルトの調整、収納の位置、収納バランス等を考慮。
2.「トレラン・ポール」の有効性、今回のスピードレースでは、組み立て・分解に時間を要するが
  本選では、後半に使用出来そう。(シナノ トレランポールが欲しい)
3.行動食・給食
 ①.ゼリー系は飲みやすい。
 ②.ソイジョイ・カロリーメイトは、後半になると食べづらい(唾液の関係かな)。
 ③.今回意外と良かったのは
    三角チーズ、森永ミルクキャラメル、甘栗、団子も良い。
 ④.給水(ハイドロ)は、アクエリアス1本にミネラルウィーター2本を加え、薄める。
   非常に飲みやすい。
 ⑤.オニギリよりも「お稲荷さん(酢飯)」が食べやすいか。
 ⑥.少し辛いものを市場調査(酢昆布とか・・)。
 ⑦.それと、胃のもたれには、「太田胃散」<分包>が良かった。
 
■最後に体力・気力
 ①.やはり登りの脚力を養うには、「スクワット」が必要。
 ②.同様に歩きによる坂道練習。
 ③.事前にコース、目標時間等を整理し、モチベーションの維持に努める(不安要素を払拭)。

とりあえず、この程度かなぁ。
ハセツネ本選完走者の「房総の山親爺」さんや「桜けんじの徒然絵日記」さんにアドバイスを受けよう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回ハセツネ30K(2010)... | トップ | 御茶ノ水楽器店街/御徒町アートス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナベ)
2010-04-06 23:18:03
淡々と走破しましたね。そして、次なる大会への収穫も沢山あったようで。次も楽しみつつチャレンジしてください。当方はボチボチと高宕山トレランを再開したいなあとは思っています。
返信する
Unknown (風の又三郎)
2010-04-07 00:16:24
<色:#000000>ナベさんへ

いやいや大変な大会でしたよ。
常に関門時間を意識して、余裕などありませんでした。
皆さん速く、特に若い女性が強かったですよ。

でもハセツネ本選に向けて良い経験をしました。
本選へつなげたいと思います。

4/29長狭街道マラニックを行いましょう。
よろしくお願いします。</色>
返信する

コメントを投稿

トレラン」カテゴリの最新記事