晴走雨楽(せいそううがく) 風の又三郎

晴れている日は山やロードを走り、雨の日は音楽や楽器演奏しています。風の吹くまま、気の向くまま・・・。

【ふらっとあの街、旅ラン 鎌倉編(前半:鎌倉駅周辺)  1687】

2021年03月25日 21時08分59秒 | マラソン
2021.03.24(水)
本日は、バンバンの歌ではありませんが、
♪~ 今日 鎌倉に 行ってきました ~♪

▼アクセス
金谷港の東京湾フェリーで久里浜港へ。
そして、JR久里浜駅からJR鎌倉駅へ。

▼鎌倉周辺
●鶴岡八幡宮
若宮大路から朱塗りの建造物が目を引く、優美な鎌倉
のシンボル。

○御成通り
もみじ茶屋で和のスイーツ「白玉あんみつ」を。

●長谷寺
花に彩られる寺院、映えスポット探し
見晴台からは三浦半島を一望できる絶景。

●高徳院
穏やかな表情で鎮座する鎌倉の大仏様は鎌倉
観光(修学旅行)のハイライト。


01:
鎌倉を訪れると一度を行っておきたい高徳院。
薄桃色の花びらからのぞく“美男”

※行動予定表


02:
移動は、JR君津駅からJR浜金谷駅、そして金谷港
の東京湾フェリーで久里浜港へ。そろそろ入港(接岸)準備。

03:
久里浜の東京湾フェリー乗り場より、バスで
京急久里浜駅からJR久里浜駅に移動。JR鎌倉駅へ
(君津駅から来て、君津駅に行く電車に乗車)。

04:
JR鎌倉駅に到着。ここから旅ランの移動が始まる。

05:
若宮大路の段葛(だんかづら)には桜が開花

06:
鶴岡八幡宮 源氏の守護神を祀る神社。

07:
舞殿(まいでん)、舞か何かを行っていました。

08:
本宮に参拝、朱塗りの構造物が優美。

09:
小町通り、老舗のお菓店や雑貨など多彩なおみやげが集まる。

10:
御成通り、老舗の茶店や喫茶店、おしゃれなお店。

11:
もみじ茶屋で和のスイーツ「白玉あんみつ(1,089円」を。
彩りが鮮やか。



12:
長谷寺、参道の正面に立派な山門。黄金色の提灯が目を引く。

13:
良縁地蔵(りょうえんじぞう) 見晴台の近くに3体が
一つになった小さなかわいいお地蔵様。

14:
見晴台、鎌倉の街並みと由比ヶ浜海岸を一望。

15:
時期が早いのですが、この場所がアジサイのスポット。

16:
花々の咲く庭園や二つの池があり、なかなか良かったです。

17:
高徳院、仁王門。中学生の修学旅行かな。

18:
高さ11.312mの巨大な大仏さま。与謝野晶子が
「美男」と詠んだことは有名。

19:
快晴の大仏様の前で撮影していただく。

20:
時空を超えて半世紀前、母と。その後、私が二十歳の時・・・。

母の想い出はいつまでも若い。

★晴天に恵まれ、神社仏閣の桜も開花、気持ち良い旅ラン。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公共施設再開(図書館/公民館... | トップ | 【ふらっとあの街、旅ラン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マラソン」カテゴリの最新記事