たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

趣味の部屋  130421

2013-04-22 01:03:38 | 観劇

観てきました!




おーもーしーろーかったーーー!!



いやいやいや、期待以上でした。

まず、完璧に本が面白い。
やっぱすごいです、古沢良太氏。
ストーリーの層が厚くて、会話もホントによくできていてアッパレでした。

サスペンスコメディなのですが、コメディの部分とサスペンスの部分の比重が同じくらいで、
めっちゃ笑ったし、本気で怖かった部分も。


サスペンスって、観客は観ながらちょっと先を想像したりするじゃないですか。
実はこの人が犯人なんじゃないかとか、この小道具が絶対怪しいとか。

この作品にはそういうのがふんだんにちりばめられていて、
「あ、私、わかっちゃった!」と思わせておいて、その裏をかく。

さらに、裏をかかれることを想定の上で観ている人に、小さな「正解」をいくつか与えておきながら、
そのまたさらに裏をかく。

まいりました。
結局いろいろ、あーじゃないか、こうじゃないかって考えること自体、騙されているというかw

こういう台本を書ける方というのは、マキノノゾミさんくらいしか知らなくて、
私の中では今、マキノノゾミか古沢良太か、みたいなことになってます^^


そして、とにかく演じ手の俳優陣が本当に素晴らしかった・・!
キャストのお名前を拝見しただけでもう「安心して観れる」というのは保証つきですが、
このメンバーが今回本当にお稽古を万全にされたということで、最強の仕上がりになっていました。
1秒の歯車の狂いもなく舞台が進行することで、作品の完成度がハンパなかったですね。


以下、ちょっとだけネタばれ。
これから名古屋・長野・札幌公演をご覧になられる予定の戸次ファンの方はネタバレご注意ください^^





シゲちゃんの役が「趣味を見つけられない人」の役で、ハマれる趣味を見つけるまでにいろんなことにトライするんですねw

その中に、鼻で笛を吹くっていうのがあって、これが爆笑でしたw


キャプは、「趣味の部屋」舞台映像入りSPOT movie http://youtu.be/2AlIN1OaIhA より。

余談ですが、鼻笛って本当にあるんですよ。
ご参考まで → 恐るべしハワイの伝統楽器


この他にも、全編を通じてシゲちゃんの見所がホントに満載で、
この作品は彼の出演作品の中で間違いなく代表作のひとつになると確信しました^^


そうそう、先日、来年のシゲちゃんの一人舞台の記事を書いたとき、ガンダムネタがあるのかどうかって冗談半分で書きましたが、

こっちにガンダム出てきたよ!(笑)


まさかのガンダムネタに爆笑しましたw
でも、ガンダムが趣味の人はシゲちゃんじゃなくて白井晃さん。
白井さん、面白かったーw
マニアックなネタも出てきたということは、古沢さんもガンダム好きなのかな?^^



中井貴一さんの舞台ってたぶんこれまで一度も拝見したことなかったと思うのですが、
今さらですが、すごい俳優さんですね。
存在感、迫力、すごかったです。


今回、中井さんから古沢さんへの脚本の依頼内容が、

「この先何十年も、いろんな国の俳優が演じ続けるような脚本を書いてください。
お客さんが最後にアッと驚くような、そういう仕掛けのあるものを書いてください。」


というものだったそうです。
「趣味の部屋」開幕直前記者会見ダイジェストmovie より。)

確かに仕掛けはありまくりでした!
この先もずっとこの作品が演じられることになればいいですね^^



キャスト

脚本:古沢良太    演出:行定勲

出演:中井貴一 戸次重幸 原幹恵 川平慈英 白井晃/名優・中井貴一

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなトークをしています♪ | トップ | 二都物語 プロモーション映像 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猿飛)
2013-04-22 14:50:30
こんにちは

これ、まったくノーマークでした!
なんと地元であるなんて(長野です)
これは行かない手はないですよね~
そして

お~~も~~し~~ろ~~い~~

のであれば、なおのこと。
早速チケット手配しました。
会社帰りに舞台見られるなんて、田舎では
そうそうありまへんねん。
今週頑張れる目標ができました。

ネタばれ結構!
楽しみです♪
返信する
猿飛さーん♪ (たけこ)
2013-04-22 20:55:42
こんばんは!

早速チケットを!? 素晴らしい~^^
地元であるということは、ご縁があったということですよね、是非是非、会社帰りにご堪能ください☆

本の面白さを、ベテラン俳優陣の「間」がさらに面白くしていると思います。
残念王シゲちゃんの残念っぷりもお楽しみいただけると嬉しいですw

ちなみに私は大阪で最後列から観ましたが、全然OKでした!
前の方でなくても楽しめますが、できれば双眼鏡をお持ち頂くとより楽しいかと思います。
ガンダムなどの小道具を見たり、俳優さんの表情もいいので^^
猿飛さんに見ていただけるの、すごく嬉しいです。
返信する
Unknown (猿飛)
2013-04-26 22:16:48
またここにコメントさせていただいています^^

観てきました!趣味の部屋
もぉ~~のすご~~く
面白かったです!!!
たけこさんの記事そのものを体感した
気がします。

展開もそーきたか!っと思いきや
えーーー! って感じで。
面白いけどめっちゃぞくっと怖かったです。

俳優さんて凄いな!つくづく・・・
戸次さんの存在がメッチャいい感じでしたね。
鼻笛も、カメイングメッセージも、地べたりあん
・・・

2階席でしたが双眼鏡のお陰で、ガンダムグッズも
ジグソーの写真もばっちりでした。

またこちらの情報、参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします^^


返信する
猿飛さん♪ (たけこ)
2013-04-27 00:02:06
ご覧になられましたか!

きゃ~、「もぉ~~のすご~~く」面白かったですか!?
良かったーー^^

T氏へのお褒めの言葉をいただきありがとうございますTT
カメイングメッセージw
あと、行方不明になった人がちゃんと生きてることを彼女が説明してるのに、ドヤ顔で「殺した!」と言い切る残念な推理にも爆笑しましたww

好きな俳優さんの出てる作品しか今時間的に観れてないので、偏るかと思いつつも、けっこういろんなジャンルが観れて楽しいです。
また何かあればご紹介させていただきますね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇」カテゴリの最新記事