ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

須磨浦公園から須磨アルプス〔馬の背〕コースを歩く ①

2021年09月28日 | 山登り・ハイキング


山歩会の山歩きの例会は6月6日の「箕面散策」以来です。

26日は須磨浦公園から須磨アルプス〔馬の背〕コースを歩いてきました。




『コース』須磨浦公園(スタート)→鉢伏山→旗振山→おらが山公園→高倉台団地→栂尾山→横尾山→

須磨アルプス〔馬の背〕→東山→板宿八幡神社→山陽・板宿駅




6月6日以来の山歩き、須磨浦公園駅に12名が集まりました。



10時10分

集合写真は滅多に撮らないのに 駅前で早速記念写真です。




いきなり急な階段が連続、階段を登るたびに後悔してしまう。




登る途中から淡路島と明石海峡大橋が見える。



10時50分

須磨裏ロープウェイの「鉢状山上駅」に到着。




「須磨浦展望閣」という休憩所・展望台・喫茶店などがある。



10時55分

展望閣を過ぎると、すぐ 鉢状山頂 260m にたどり着きました!



11時00分

いったん高度を下げて登り返したところが旗振山です。




旗振山は六甲山域の最西端の山であり 江戸時代、

大阪の米相場を西国に伝えるための「旗振り通信」の

中継地とされたことから、旗振山と命名されたとか。




淡路島と明石海峡大橋




須磨海水浴場がバッチリ見える素晴らしい眺望。




摂津の国と播磨の国の国境




旗振山から20ほど歩くと 鉄拐山 237m




おらが茶屋手前の展望台

予定より遅いのでリーダーは先を急ぐ…







彼岸花とシュウメイギク




ハギ

先の白い建物はおらが茶屋




おらが茶屋の前に咲くコスモス


 続く


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャコウアゲハ | トップ | 須磨浦公園から須磨アルプス... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒューマン)
2021-09-28 10:25:39
皆さん 同世代のようですね
お元気でいいですね
返信する
皆さんお元気 (大連三世)
2021-09-28 16:20:03
ロープウエイにも乗らず、皆さんお元気でうらやましいです。
上り坂は写真を見ただけで足がもつれそうです。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2021-09-29 07:44:41
久々の例会では記念写真を撮りますね(笑)
メンバーさん待ちに待った例会楽しまれたようですね
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-09-29 07:47:34
おぉ~~~
いいなぁ~~~

我々のグループは、まだ自粛ですぅ~~~
うぅ~~~ん
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2021-09-29 08:37:01
ma_kunさん
大阪のお爺さんたちは皆健脚ですね。
これでは寝たきり老人にはなりませんよ。
寝たふり老人はいるでしょうが。。。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-09-29 09:21:59
仰る通り同じ世代です。
50年近くお付き合いもお仲間もいます。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2021-09-29 09:24:40
いきなりロープウエイの駅まで殆ど階段でしたからね。
頑張りましたよ。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-09-29 09:29:09
集合写真も山頂などで撮るのが普通ですがね。
カメラも持っていないのにリーダーが集合写真を撮ろ
うと言い出しました。
天気は曇り空でしたが楽しい一日でした。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-09-29 09:30:57
未だ自粛中ですか。
待ち遠しいですね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2021-09-29 09:32:35
例会に参加される人達は元気ですよ。
付いて歩くのに精一杯でした。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事