ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

今年はツクシカラマツがよく咲いた!

2022年06月25日 | 季節の花


鉢植えの(約10×8×3cm) ツクシカラマツ(筑紫唐松)

キンポウゲ科カラマツソウ属の宿根草


昨年は下の写真のように花が少ししか咲かなかったので

同じ鉢ですが砂を入れ替え 根をほぐして植え替えてやった








過去の記録を振り返ったら 我が家に来て10年以上になります

 開花の善し悪しは年度により多少違いがあるが 今年は一番よく咲いた!




約10×8×3cmの小鉢植えのも上のと同じように 植え替えたのが正解のようだった








盛りの時はピンク色です 花が終わりに近づくと 色が褪せて花色は白色に…





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三好山と摂津峡 ② | トップ | 奈良県・みたらい渓谷 ① »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-06-25 07:45:10
これは素晴らしくきれいに咲かせていますね。
僕は放ってあったのでこれも無くしてしまいました。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-06-25 07:47:22
ツクシカラマツ初めて見る花かもしれません
葉も丸くかわいい植物ですね、ma-kunさんは
花の管理が上手なんですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-06-25 08:16:20
おぉ~~~
可愛い花ですねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (レオ)
2022-06-25 08:58:03
可愛い花ですね(≧∀≦)💓

まるで花火のような🎆

宿根草なんですね。
我が家もユスラウメを去年根を切ったら今年は大きくなっていっぱい花が咲いて観も沢山付きましたよ。
宿根草でもやはりたまにはお手入れしないといけないのですね。
と、言っても主人の仕事ですが(笑´∀`)
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-06-25 09:01:00
山野草でけっこう強い花なんですがね。
枯れてなくなりましたか。
我が家では10年以上枯れずにあります。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-06-25 09:07:30
山野草店に行っても余り見かけず珍しい花かも知れま
せん。
葉も花も可愛いですから小さな鉢が似合うかと思って
小さい鉢に植えています。
枯らした花も沢山有り、管理が上手なわけがありません。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-06-25 09:10:02
草丈5㎝程ととっても小さく、可愛い花でしょ。
いかちゃんも花を育てたら如何ですか?
返信する
レオさんへ (ma_kun)
2022-06-25 09:19:22
花径1cmに満たないほどの花で線香花火のような花でしょ。
ユスラウメは鉢植えにされて居られますか。
根が張ってくると根詰まりをして水捌けが悪くなり枯
れたりしますからね。
偶には植え替えも必要ですね。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-06-25 11:32:20
ma_kunさん
貴兄の根気ある維持管理の賜物です!
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2022-06-25 11:45:51
花も生き物ですからね。
植え替えてやって」正解でした。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事