ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

高雄から保津峡

2015年09月21日 | 山行



9月に入り、今年は残暑もなく気が付けば過ごしやすい温度になってきました。
山歩きには良い季節です。

JR京都駅=(バス)=山城高雄→神護寺→清滝→JR保津峡駅=
JR嵐山嵯峨野駅→阪急・嵐山駅

京都タワー

京都駅9時40分集合で14名が集まり、高雄から1名加わり15名です。
10時発のJRバスで山城・高雄へ



(10:56)

高雄橋も紅葉の時期は観光客で賑わっていますが
この時期はハイカーだけです。
橋を渡って神護寺の参道へ




神護寺の桜門まで400段の階段を途中まで登っていくと

待ってたで~!と聞き慣れた声が・・・いかちゃんだ???
神護寺で会うとはまったく奇遇です。


(11:06)

青龍○段さんと三人で記念撮影
これから清滝へ行くんですかと聞くと上流の栂ノ尾・槇ノ尾の方へとか・・・




神護寺・桜門



一部分でしたが紅葉も始まっています。



(11:30)

関西電力のダム下にかかる橋を渡ります。
何度かこのコースを歩いていますがこの日は水量が多い。




歩いて来た右手上の関西電力の水路を望む



(11:44)

北山杉の中を歩いて下ります。



(11:49)

沈下橋を渡って右岸へ



(11:50)

清滝までの中間地点の錦雲渓広場まで来ると
いかちゃんに又出会いました。
確か三尾の方へ行くと聞いていたんですが
ma_kun達と同じく清滝へ行くようです。



(12:06~13:00)

ma_kun達も河原で昼食していると



いかちゃんが通り過ぎに又宴会しているんかいな~!と口を尖らせて・・・



(12:51)

川沿いに道は続き ます。



(12:58)

清滝川から離れ、支流の谷へ入っていく。
女性の単独ハイカーが食事中のよう。



(13:00)

愛宕山・月輪寺から清滝へ向かう道の分岐



(13:16)

愛宕山登山口を通過

(13:22)

銀嶺橋から清滝トンネルを通って嵐山へ行くか、
川沿いに行って六丁峠から嵐山行くかと
話し合いになったのですが・・・

銀鈴橋から石段を下りて、護岸の道を六丁峠へ 
先に見える赤い橋は渡猿橋です。


 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服部都市緑化植物園 ③ | トップ | 高雄から保津峡 (続き) »

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事