清滝を後にして清滝川の左岸を下ります。
(13:24)
清滝川左岸から金鈴橋をふりかえる。
シュウカイドウとヒガンバナのコラボ
(13:27)
遊歩道橋を渡り右岸を下ります。
(13:52)
橋を渡り左岸を下ります 。
この辺りから愛宕山への登山道があるようです。
遊歩道を登れば上は落合橋です。
(14:00)
車道に出て六丁峠から嵐山へ行くか、保津峡へ行くか・・・
保津峡の方が近いのでJR保津峡駅へ
先に見える朱塗りの落合橋を渡りトンネルを潜って保津峡へ
保津川渓谷
保津川下りの船が下ってくるのですが出会わなかったです。
(14:17)
トロッコ保津峡駅と吊橋
1989年3月にJR山陰本線(嵯峨野線)の嵯峨(現在の嵯峨嵐山) - 馬堀間が
電化・複線化のため新線に切替えられたが、
景勝地として名高い保津峡に沿って走るこの旧線を
観光鉄道として活用することになり、
1991年からトロッコ列車の運行を開始している。(Wikipedia)
廃線になった直後の1990年(平成2年4月1日)に
嵯峨から馬堀まで歩いた時に保津峡駅の線路で焼きそばをして昼食。
手前はカミさんです。
線路で昼食、いい思い出です。
(14:26)
保津川の上に架かるJR保津峡駅の長いホーム
直進すれば水尾の柚子の里へと行きますが
左へ赤い橋を渡りしばし行くとJR保津峡駅です。
(14:42)
JR嵐山嵯峨野駅(15:02)→阪急・嵐山駅(15:35~15:45)=桂駅までは
よかったのですが、京都府向日市の阪急京都線東向日-西向日間の踏切で
人身事故で約1時間足止めを食らう。
1時間遅くなっただけ飲むピッチが速い!
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