ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

1ヶ月も咲いている寒蘭と春蘭の蕾

2024年01月20日 | 季節の花


寒蘭は花が咲くと1ヶ月は咲き続けると言われて2000円で買った寒蘭ですが

12月18日に寒蘭の二つ目の蕾が咲いた!

12月に二つ目が咲いて年を越して1月




1月6日 未だしっかり花が咲いています




1月18日




花を何時までも咲かせていると株が弱るといいます

約1ヶ月も花を楽しませてくれていますから

切ってしまおうかと考えています



 






春蘭が早くも花芽が出てきていますが

昨年の今頃と比べれば少し小さい気がします




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年始めの山歩きは保久良神社... | トップ | ロウバイが満開 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2024-01-20 06:45:57
春蘭はジジババと言っていた。
   爺さんばあさんが住んでいるのだと・・・・・。
  落葉樹林の乾いた林床に生育する地生ランです~ネ
従って山育ち、山から一杯採ってきて地植えをしました。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-01-20 07:45:34
寒蘭は花期が長く楽しませてくれますね
詳しくないのでわかりませんが、親株に影響が出ると
困りますね、手入れが大変そうですね。
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2024-01-20 09:24:36
春蘭を別名ジジババとも言いますね。
地植えをしておられますか。
鉢植えの春蘭は昔山取をしたものです。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-01-20 09:29:54
これだけ長く楽しめたら2000円は安いですよ。
何時までも花を咲かしていると親株が弱ってきます。
来年も花を咲かそうと思えば花を切ってしまった
方が良いそうです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-01-20 09:37:05
寒蘭 毎日手入れし楽しみですね
今の時期 花が少ないですから癒やされますね
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2024-01-20 09:51:10
おぉ~~~

咲きましたねぇ~~~
いいなぁ~~~
見惚れますね!!!

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-01-20 10:07:39
寒蘭は土が乾けば水をやるだけなんですよ。
それだけで1ヶ月咲いています。
来年も咲いてくれるとなお癒やされます。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2024-01-20 10:09:58
二つ咲きそろったのが昨年12月18日なんですよ。
今も萎れることなく咲いています。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2024-01-20 10:17:53
ma_kunさん
花を育てるのってかなりの根気を要しますね。
到底短気な老生では務まりません(´;ω;`)ウゥゥ
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2024-01-20 11:03:37
こんにちは。
花はお世話するのに何かと大変。それでも、
このような寒ランの花もそれは難しくて、
花が咲いた時のよろこびはひとしおでしょう。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事