ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

巨大な獅子頭

2017年06月29日 | 風景・風物



難波駅から、観光客や買い物客でにぎわう繁華街とは

反対方向へ歩くこと約7分で住宅や小さな事務所が並ぶ、

日常風景のなかに難波八阪神社があります。




東の鳥居の向こうに見えるのは・・・



鳥居から入ると



大口を開けて待ち受ける獅子頭

この神社の見所は、巨大な獅子の頭で
その大きさは、高さ12m、幅11m、奥行き10mもあり、
獅子頭の口の中が舞台になっています。



目がライト、鼻がスピーカーになるというアイデア




獅子頭は舞台になっていて、
舞台ではお正月には、神楽・居合道など、
夏祭りには、獅子舞・民踊等各種芸能が奉納されるようです。




獅子頭を横から




日本人の参拝者はまばらでありながら、

外国人には人気のフォトスポットのようで

撮影に訪れる外国人が後を絶たないようです。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道頓堀 | トップ | 連敗脱出! »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2017-06-29 06:23:17
ここねぇ~~~、何度か行きましたねぇ~、迫力ありますね。。。

投打噛み合わず、守りも痛いミスが(>_<)イ-…コラxァ~
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2017-06-29 07:41:36
ma_kunさん
斯様な場所に来る外国人ってチンクスやチョンばかりじゃないですか?
返信する
おはようございます (imaipo)
2017-06-29 07:53:13
いやーこれは凄い、日本一の獅子頭でしょうね
口の奥が本殿ですか、これは迫力がありますね。
返信する
Unknown (三面相)
2017-06-29 09:55:20
ここのあたりは行ったことがないです。
この獅子頭は迫力がありますねえ。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2017-06-29 09:56:40
既に此処へは行かれましたか。
獅子頭のどでかいのには驚きました。

昨夜も打っても点に繫がらなかったですね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2017-06-29 09:57:28
お隣の国の人ばかりでなく方々の外国人も来て
居られましたよ。
返信する
imaipoさんへ (ma_kun)
2017-06-29 10:00:12
此だけ大きいのに日本人より外人さんの方が良
く知っておられるようです。
ma_kunも初めて知りました。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2017-06-29 10:05:38
難波と言えば道頓堀や千日前など賑やかな所
へ行きますが。難波八坂神社は住宅や小さな
事務所が並ぶ、日常風景のなかにあります。
獅子頭の大きさには驚きました。
返信する
Unknown (タカ長)
2017-06-29 10:13:50
このように大きな獅子頭は初めて見ました。すごいですね。
これが獅子頭ではなくて「虎頭」ならいいのに、とお考えでは???
最近のトラさんは元気がなくなったようですから、、、、。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2017-06-29 10:18:04
テレビで見ました
外人さんが多いようですね
変わった神社ですね
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事