ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ワラビ採り

2022年04月18日 | 料理と酒


野山へ行かなくても都会の堤防の一画でワラビ採りができます




ワラビと共に草も大きくなり いいかんじです!




30分ほとあれば 袋1杯は採れそうですが程々に・・・

これからどんどん出てきますよ


ワラビはアクが強いので 重曹を1リットルに小さじ1ほど入れたお湯を沸かし

ワラビをそのお湯にひたして 5~6時間おきます




アク抜きしたわらびを食べやすい長さに切り 

かつお節をかけて めんつゆで食べます





わらびのぬるりとした食感と 香りが十分に楽しめます




鎌倉山の妹夫婦がプレミアム麦焼酎「百年の孤独」を送ってくれました

アルコール度数が40%のウイスキーのような色と香りが特徴です

わらびを肴に呑むにはチョット勿体ない





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 造幣局の桜の通り抜け | トップ | 多田銀銅山遺跡巡り »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2022-04-18 07:29:51
わらびも最近食べてないですよ。
この焼酎はその昔天皇家がご愛飲で有名でしたね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2022-04-18 07:39:27
おぉ~~~

いいなぁ~~~
お酒がすすみますねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2022-04-18 07:44:35
春の味、旬のもので美味しお酒
進みそうですね。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2022-04-18 09:14:11
ワラビの生えている所には入れ替わり立ち替わり採り
に来て居られます。
「百年の孤独」はその昔天皇家がご愛飲されていたと
は初めて知りました。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2022-04-18 09:17:06
ワラビも春の山菜で美味しいですよ。
焼酎より日本酒の方が合いそうです。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2022-04-18 09:22:52
ワラビも売っていますが栽培されたワラビより自生の
ワラビが美味しいです。
「百年の孤独」も手に入りにくいと聞いています。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-04-18 09:50:33
わらび あく抜きが面倒ですね
食べることがないです
百年の孤独 ヒューマンのことかな
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2022-04-18 11:02:34
ワラビもこの時期だけですからね。
美味しくいただくのに面倒がっていては食べれないですよ。
百年も孤独とは寂しいですね。
返信する
ちわ! (getteng)
2022-04-18 12:22:44
ma_kunさん
酒呑みにはいい季節になりましたね。
どっちも旨い、でしょうね(●´ω`●)
昨日も阪神は勝ったのでしょうか?
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2022-04-18 13:53:27
この時期は山菜が採れますからね。
焼酎もお湯わりよりロックが美味くなりました。
昨日の阪神の勝ち負けはご存じでしょ。
糸井のソロだけです。
返信する

コメントを投稿

料理と酒」カテゴリの最新記事