ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

箕面の紅葉・大滝

2023年11月27日 | 風景・風物


11月22日

23日の祭日は人出も多いようなので

22日に箕面の紅葉を見に行って来ました


平日と言っても石橋阪大前駅から箕面駅まで電車内は老若男女で一杯

高齢者が多いならともかく若い人が多くインバウンドのよう





箕面駅前にある 東海自然歩道西の起点の碑とゆずるくん




もみじの天ぷらを土産にと帰りに寄ってみるとどの店も売り切れ

天ぷらには食用の「一行寺楓」を山林で栽培しているそうで
箕面山に自生している「いろはもみじ」が使われているわけではないのです








お土産物屋「桃太郎」前の小滝と紅葉




もみじ橋と紅葉




修業の古場休憩所付近の紅葉








箕面大滝前には大勢の観光客が




大滝とモミジ まだここは紅葉が進んでいません




虹がかかってるのが分かります




滝の前は人がいっぱいです

ベンチもいっぱいで 「滝を見ながらお弁当…」って感じじゃないです



一目千本から「大阪みどりの百選」の石碑がある杉の茶屋へと登っていく




滝の落ち口辺りの紅葉








「大阪みどりの百選」「箕面公園」の石碑




引き返す道からの紅葉




竜安寺へ と続く


 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲くやこの花館・温室 | トップ | 箕面の紅葉・龍安寺 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2023-11-27 07:27:13
・ 蓑面はね 東海道の 起点なり
        みんなでハイク 紅葉滝ジヤ (縄)

おみごと!!、綺麗です!!の言葉しか知らぬ凡人です!!
  
返信する
おはようございます (いま一歩)
2023-11-27 07:53:38
黄葉で皆さん集まってきてますね
滝前など凄いですね、(笑)平日でこの人数祭日は
凄い人なんでしょうね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2023-11-27 09:04:31
おぉ~~~

何度か行きましたが!!!
ここ数年行ってないなぁ~~~

来年は行こうかな!!!

プッ~~~ッ!
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2023-11-27 10:44:38
箕面は東海自然歩道の西の起点なんですよ。
東の起点、高尾山さんまで続いています。
紅葉も今月末にはもっと綺麗に鳴っていると思います。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-11-27 10:49:27
箕面は大阪で一番手軽に行ける紅葉の名所ですからね。
平日でこの人でしたから日曜、祭日は想像できますね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2023-11-27 10:50:58
来年と言わずに紅葉はこれからですから
行ってみてください。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2023-11-27 10:59:34
紅葉がきれいですね。
どっかへ行って見たくなりました。
返信する
ちわ! (getteng)
2023-11-27 13:18:44
ma_kunさん
食用モミジってのがあるということですか?
当地では聞いたことないですね。
もみじ饅頭の天ぷらってのはあるようですが。。。
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2023-11-27 13:27:20
蓮の花さんの周辺の紅葉の名所は何処でしょうか?
見に行ってブログで紹介してください。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2023-11-27 13:35:02
食用モミジというより普通のもみじの葉は
揚げ上がりが黒くなってしまうそうで
一行寺モミジを使うそうです。
もみじ饅頭の天ぷらってあるんですか?
お初ですよ。
返信する

コメントを投稿

風景・風物」カテゴリの最新記事