ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

服部緑地へ梅を見に!!

2024年02月08日 | 季節の花



梅の花も見頃かと服部緑地の梅林へ自転車(約40分)で走って行ってきました




家を出るときは晴れていたのですが

 梅林に着くとご覧のような曇り空で

何時降ってきてもおかしくない空模様です




小さな梅林ではありますが 21品種約200本が植えられています

きれいに咲いてる樹もあったが まだまだ咲いていない木の方が多い感じです
























ここの梅の木は背があまり高くないので

花が間近に見られ 香りも満喫できますが 

根を踏まれて樹勢が弱っていくようです
 







土が踏み固められると 根は締め付けられ 生長することも

水や栄養をとることもできずに枯れてしまうそうです




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年1回の限定販売品 | トップ | 服部緑地公園に牡蠣小屋 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2024-02-08 07:54:49
梅の木も草案ですね、桜もそうだそうです
枝が貼ってる場祖までは踏んではいけないと
以前樹木医に訊いたことがあります。
花がまじかだとそばで見たくなりますよね、
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-02-08 09:00:55
梅の木の根っこを保護されていますね
初めて見ました
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-02-08 09:17:49
梅の木も桜も樹木の根を踏みつけると弱っていくようです。
花を間近に見たいために木に寄っていきますね。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-02-08 09:27:27
根を保護されているのを初めて見ましたか。
根を保護してやらないと枯れてしまいますからね。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2024-02-08 10:30:19
梅の花、きれいですね。
自転車で梅の花を見に行った
甲斐がありましたね。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2024-02-08 11:12:30
こんにちは。
こんなところでゆっくりと花見したい。
暖かな陽の下で弁当でも広げて、
できたら1杯もやりたくなりそうになります・・。
返信する
服部緑地公園 (Saas-Feeの風)
2024-02-08 11:17:58
梅の花が21品種約200本・・・
満開になると見ごたえあるでしょう。

Saas-Feeの風がそちらにいるころ、
この公園にはそんなに梅の木があったのかなあ~。
小学生、中学生のころに何度か行ってましたけれどねえ~。
覚えていません。
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2024-02-08 11:37:34
電車でここへ来るには時間がかかりすぎますから
自転車で走って行ってきました。
梅の見頃には少し早すぎました。
返信する
マーチャンさんへ (ma_kun)
2024-02-08 11:41:18
梅が満開になる頃には少しは暖かくなり
弁当を広げて一杯できると思います。
でもこの日は今にも降りそうな曇り空でした。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ma_kun)
2024-02-08 11:51:00
ここも満開になると青空に
梅の花が映えて見応えがあります。
小学生、中学生のころには行ったことがないので
よく分かりませんが梅の木をみると苔が付いて
古木に見えますしね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事