ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ジャコウアゲハの羽化

2018年06月21日 | 昆虫



食草のウマノスズクサがからみついていたかたわらで見つけた

ジャコウアゲハのサナギを持って帰ってきた。







サナギ化から羽化まで約10日~12日までかかるようですが

持って帰ってから4日後にサナギの色が変わってきた。

そろそろ羽化の時期を迎えているのかもしれない・・・





早朝6時頃に見たときには変化なく、

朝食後に見るとサナギから出て羽化してしまっていた。

サナギから出るところを見たかったのだが見落としてしまった。


ネットで調べるとサナギから出て翅をのばすまでは

1分前後のあっという間の出来事とだそうな。




サナギから出てから暫くは少し翅を開いたり閉じたりしている・・・




15分も経つと少し翅も開き始めた。




約3時間後には翅を広げ成蝶の姿に。





窓を明けると飛んで行ってしまいました。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ズームエラー標示でレンズが... | トップ | 入院 »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2018-06-21 06:55:55
ma_kunさん
歴史的瞬間がほぼ撮れてよかったですね。
羽化する瞬間には音を出すものですか?
月下美人は開花するとき出すと言われました。
花と蝶では違いますが・・・。
返信する
Unknown (三面相)
2018-06-21 07:08:24
凄い所を撮りましたねえ。
でもかなりの忍耐でしょう。
それに弱いんですねえ、アハハ
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-06-21 07:40:23
ジャコウアゲハの観察ですか、羽化する時間が早いですね
それにしても観察とは凄いです。
返信する
おはようございます (こぶっちょ)
2018-06-21 08:47:16
すごいです!
良く観察されましたね~
そもそもサナギを見つけるのも
難しそうです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-06-21 08:56:59
これはすばらしい瞬間ですね
長時間の観察 お疲れ様でした
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-06-21 09:07:36
月下美人は開花するときには音を出すのですか。
知らなかったです。
ジャコウアゲハの羽化の瞬間は見落としました
から解りません。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-06-21 09:09:32
カメラに三脚を付けての観察でした。
羽化する瞬間を見られなくて悔しい思いです。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2018-06-21 09:17:26
羽化する瞬間が早いので見ようと思えば目が離
せないようです。
見られなくて悔しいお思いです。
返信する
こぶっちょさんへ (ma_kun)
2018-06-21 09:22:49
今は成チョウが飛び回りサナギの数も減ったの
か見つけ辛かったです。
サナギの色が変わってからは三脚にカメラを載
せての観察でした。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2018-06-21 09:24:22
サナギの色が変わってからは三脚にカメラを載
せての観察でした。
羽化する瞬間を見られなくて悔しい思いです。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事