ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ふとん凧展

2024年04月17日 | イベント


3月13日の記事で紹介しました 福井 栄「ふとん凧展」

期限ギリギリの10日に行って見てきました








会場の 海月文庫アートスペース

古本屋としての店舗営業はしていなくて 作品展開催時のみ営業だそうです




展示の凧は淀川河川敷で揚っていた ふとん凧 に 吹き流し凧 が展示




世界地図と国旗が描かれた凧は 十帖(3.2×4.8m)もあります

「ふとん凧」には「和凧」にあるような骨がない

「ふとん凧」は凧内の空気と外気温の温度差で揚がります








展示を見に来た人たちが一言書かれています

ふとん凧になって大空に揚るでしょう




福井さんお手製の法被は

各地の凧揚げ大会で配られた手拭いや

大会地で生産された手拭いを縫い合わせたものだそうです


凧はギャラリーで凧を見るより 

淀川河川敷で揚ってるのを見たいですね






コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初谷渓谷で飯盒炊さん | トップ | 中山観音から奥の院 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2024-04-17 07:55:12
時々ma-kunさんが取材されてますね
大きな凧や空洞の吹き流しですかね、凧にもいろいろな
朱里があるんですね、10畳の大きさとはすごいですね
迫力がありますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-04-17 09:08:38
ドジャース 去年はなかったのではないかな
大谷選手の人気ですね
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-04-17 09:17:28
福井さんとは河川敷で知り合いましたからね。
布団凧や吹き流しの凧をブログネタに
使わせて貰っています。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-04-17 09:20:17
昨年はエンジェルスの凧でしたよ。
返信する
ちわ! (getteng)
2024-04-17 10:47:08
ma_kunさん
世の中、好きな人がいるんですね。
貴兄も酒瓶型の凧を作り、揚げたらいかがですか(*/ω\*)
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2024-04-17 11:36:36
「日本凧の会」とかもあるそうです。
それも会員さんは高齢者ばかりのようです。
凧より本物の方がいいですよ(^_^)v
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2024-04-17 11:36:46
おぉ~~~~~

凄いぃ~~~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-17 14:42:37
こんにちは🌞
…何気に
和田アキ子さんおるよ😆
十帖の、
世界地図と国旗が描かれた凧。
カッコいいし、
迫力満点ですね(*´∀`*)

お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (chiro)
2024-04-17 17:14:14
こんにちは。
ふとん凧、初めて聞きます。
ずいぶん大きいですね。
温度差で揚がるというのも、面白いです。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2024-04-17 17:44:52
こんにちは。

凧のギャラリーがあるのですね。
本格的ですね!
書かれているように、凧はやっぱり外でもみたいですね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事