ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ジャコウアゲハの蛹

2021年06月03日 | 昆虫


昨年と同じ鉄柱でジャコウアゲハの蛹を発見!

蛹化のための糸を吐く場所としては草木より好都合なのでしょう。




幼虫は、絶滅危惧Ⅱ類に指定されるウマノスズクサの葉を食草とするため、

生息地が限られている。




裏側には蛹が3個あった。




ジャコウアゲハの蛹は、昔おきく虫と呼ばれた。

それはこの蛹を背面から見ると和服を着た女性が

後ろ手に縛られているように見えるからだという。

蛹は10日前後で羽化する。




昨年の9月にスマホで撮った交尾中のジャコウアゲハ

上が♀で下が♂


 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオキンケイギク(大金鶏菊) | トップ | 町内に現代美術作家が! »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2021-06-03 07:36:44
毎年同じような場所で見られるんですか?
面白いですね、ウマノスズクサは都内の公園に
行かないと見られません、面白い花ですよね
ジャコウアゲハもあまり見かけません。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-06-03 08:03:37
いろいろみつけますねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-06-03 08:46:08
ウマノスズクサは他にも生えていますが蛹としてとり
つくのにこの鉄柱がよさそうです。
ジャコウアゲハが沢山飛び交うのは7月頃です。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-06-03 08:49:43
昨年も此処で蛹を見つけましたからね。
覗いてみると4個もありました。
蛹が黒く色かわりしてくると羽化もまじかです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-03 09:34:32
アゲハの交尾の瞬間ですか
ナイスショットです
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-06-03 11:14:11
何気なく見ると交尾の最中でした。
カメラを持っていなくて慌ててスマホで撮りました。
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2021-06-03 11:39:29
ジャコウアゲハはこちらでも時々見かけます。
なかなか渋くていい感じですね。

決定的瞬間の写真が撮れましたね!!。
返信する
ちわ! (getteng)
2021-06-03 14:27:56
ma_kunさん
酒呑みの貴兄(ご無礼を!)がtef-tefにもお詳しいとは知りませんでした。
返信する
筑前の国良裕さんへ (ma_kun)
2021-06-03 17:15:14
食草の一つであるウマノスズクサの成育環境であれば
ジャコウアゲハは見れますね。
決定的瞬間は撮ろうとしても出会わないと撮れません
からラッキーでした。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2021-06-03 17:17:36
詳しくもありませんがこれから河川敷もアゲハチョウ
が飛び交います。
ウオーキングで知り合ったNさんの受け売りです。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事