ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

大阪公立大学附属植物園へ ②

2024年03月26日 | 季節の花




植物園で唯一の池!

カワセミがいるそうです




杉の大木



 花粉症の人は日本産樹木見本園へは行かない方が賢明ですね





外国産鑑賞樹木園




サンシュウ

早春 葉に先立って短枝に黄色い花を密に付ける様から

ハルコガネバナ の別名をもつ





コブシ

植物園は生駒山系の北西部 標高40~120mに位置しているだけに

 コブシもこの一輪だけ









キマンサク




ウチワノキ

蕾のときはうすいピンク色だが 満開になると白色になる

和名は果実の形をうちわに見立てたものだそうですが 

果実を見てみたいものです




大寒桜(オオカンザクラ)

カンヒザクラと他種の雑種と推定され ソメイヨシノより一週間ほど早く咲く




メジロが二羽いて遊んでくれました










続く


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪公立大学附属植物園へ ① | トップ | 大阪公立大学附属植物園へ ③ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2024-03-26 06:35:39
● コブシ咲く枝一輪の明かりかな
        咲きそろえしや樹が全体に (縄)
返信する
おはようございますお (いかちゃん)
2024-03-26 08:07:58
おぉ~~~

メジロ君!!!

嬉しそうぉ~~~~~~

楽しそう!!!

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-03-26 08:11:01
ここは良い場所ですねいろいろな順句や草花がありますね
こぶ医師はこちらでは咲き出しました、この花を見ると
春を感じます
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2024-03-26 09:41:13
咲き揃うと見事なんでしょうが
残念ながら一輪だけでした。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2024-03-26 09:42:57
メジロも蜜を吸うのに精一杯でした。
動きが速く撮るのも難しい。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-03-26 09:47:10
此処は広すぎて草花を探すのが大変な植物園です。
コブシを見ると「北国の春」を思い出しますよ。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-03-26 09:58:34
メジロも遊びに来ていますね
動きが速い鳥です ナイスショトです
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-03-26 10:37:33
メジロにはよく遊んでもらえました。
何枚撮ったかな?
返信する
初めまして (チー子)
2024-03-26 11:32:52
初めまして
先日コメント頂き(人''▽`)ありがとう☆

カタクリの花が自然に咲いているのですね
随分長いこと見てないので楽しませてもらいました

これからもよろしく
返信する
チー子さんへ (ma_kun)
2024-03-26 11:49:23
明日家内が京都植物園に友達と行くので
桜を心配していましたが
チー子さんの記事を見て安心していました。
カタクリは大学の植物園で自然に咲いています。
年々広がっているようです。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事