ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

太閤道・若山 ①

2020年01月28日 | 山行



1月26日

不安定な日が続き、当日も昨夜からの雨が少し残っていたが

午後には晴れ間もあると言うことで出かけた。






『コース』阪急・大阪梅田駅=高槻駅→安満遺跡公園→磐手橋→金竜寺跡

→展望台(若山)→四つ辻→若山神社→JR島本駅




(9:00)

阪急高槻駅から高架沿いを安満遺跡公園へ向かう



(9:05)

八丁松原

高槻の城下町に入る六口のひとつで、

京口と呼ばれた高槻城から西国街道まで続いた松の並木道を横目に見て



(9:15)

安満遺跡公園

京都大学大学院農学研究科附属農場の移転に伴い、

その跡地を含めた一帯を「安満遺跡公園」として未だ工事中。




JR線を潜って



(9:30)

磐手杜神社御旅所

磐手杜神社の御旅所は、

磐手杜神社から見て西にあるこの場所と、南の広場の中にもある。



(9:38)

金龍寺跡の説明書き。金竜寺まで1.2km




登山道入り口でハンターと出会いました。

これからイノシシ狩りに行くと言って居られた。




小橋を渡って細い山道を登る。

赤く見える鳥居は三好大明神の鳥居




昨年の台風被害か倒木を跨ぐ・潜る・すり抜ける




休憩の一時



(10:20)

道の傍らに大きな岩が横たわっている「座禅石」

「座禅石」の手前には「白馬石」もあったようだが、それは見落としてしまった。




(10:25)

金竜寺跡に到着

金竜寺は心無いハイカーの火の不始末により焼失し(1983年)、

廃寺となってしまった。現在では金竜寺跡として、

今ではハイキングの休憩場所になっている。







金竜寺跡で集合写真(女性8名に男性は5名)

続く


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春たこあげ大会 ② | トップ | 太閤道・若山 ② »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2020-01-28 16:34:10
何時もながらにいい山歩きをしていますね。
イノシシ狩りはどうなったんでしょうねえ。
返信する
台風の傷跡 (大連三世)
2020-01-28 20:34:56
皆さんお元気ですね。
大連は山歩きがなくなっています。
お山には台風の傷跡がまだ生々しいですね。
返信する
Unknown (hashiba511)
2020-01-29 06:09:28
もう山歩きですか?

舗装道路にリック姿、こちらではめったに見られない(^O^)
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2020-01-29 07:52:05
ここは歩いてないなぁ~~~

昨日は歩こう会初歩き!
が、雨予報なので参加しませんでしたが
いい天気でしたね・・・

(~_~;)ウゥ~~~ン
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2020-01-29 08:45:06
ma_kunさん
大阪の老若男女は元気がいい!!!!!
当然帰りには酒盛りをやったのでしょうね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2020-01-29 09:07:36
皆さん お元気ですね
イノシシが出るとは怖いな~
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2020-01-29 09:33:39
今年二回目の山歩きでした。
イノシシ狩りのハンターはハイキングコースには
入ってきていませんでした。
間違って打たれると怖いです。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2020-01-29 09:38:06
そうですか。
山歩きが無くなってしまいましたか。
ma_kunも何時まで山歩きを出来るか?です。
ハイキングコースには未だ台風の爪痕が残ってますが
通れるようになっています。
返信する
hashiba511さんへ (ma_kun)
2020-01-29 09:42:13
山歩きも暖冬で積雪がありません。
此処は登山口までアプローチが永かったですからね。
舗装道は結構しんどいです。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2020-01-29 09:46:13
ここは殆ど穏やかな尾根道で展墓もよいコースです。
最近の天気予報は当てにならないですね。
返信する

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事