ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

咲くやこの花館

2018年05月31日 | 季節の花



サツキ展覧会を見て熱帯雨林植物室「ロータスガーデン」







蓮の花が咲いていました。(オーストラリア産)

蓮は中国、インド、日本以外オーストラリアにも分布しているそうです。








この鮮やかなスイレン達は、「熱帯スイレン」だそうです。

日本の耐寒性スイレンとは違い、屋外では、日本の冬は越せない。

東南アジア、アフリカ、南米大陸に原種が多い。

昼咲き以外にも夜咲きがある。

などと、書かれていました。



オオオニバス



オオオニバスの葉の裏側

葉脈がぷっくり立ち上がって連なっています。

この葉脈の間に空気がたまり、葉を浮かせる力を生み出しています。

と書いてありました。



水温26℃                     室温31℃

熱帯雨林植物室「ロータスガーデン」は暑いので館内を一巡り、出口へ向かっていると




酔っぱらいの木(パラボラッチョ)

5月4日に来た時は  植えられたばかりで

葉もなかったですが葉が茂りだしていました。

花が楽しみです。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲くやこの花館のさつき展覧会 | トップ | 今年も熊本のスイカが! »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hashiba511)
2018-05-31 05:05:03
よっばらいの木があるんですか?(笑い)
ハンカチの木だとか、煙の木だとか自然界は不思議ですね。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-05-31 06:19:57
おぉ~~~、見事に咲いていますね、
去年、この時期行きましたが。。。蓮の上に乗ってみたいですね(* ̄m ̄)プッ !

ロサリオ、しばらく休ませた方が。。。ねぇ~~~
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-05-31 07:47:36
熱帯植物園、綺麗なスイレンが見られますね
此方の公園でも見られます、が色合いが違います
酔っぱらいの木面白い木の形、肥満系ですね(笑)
メタボかな(笑)
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-05-31 08:31:15
ma_kunさん
酔っぱらいの木はいかちゃんさんがいかめしの格好をしたような様で面白いですね(*´σー`)エヘヘ
返信する
hashiba511さんへ (ma_kun)
2018-05-31 09:47:32
ハンカチの木、煙の木この酔っぱらいの木も名
前を良く考えたものと先人に頭が下がります。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-05-31 09:50:03
オムニバスには一度乗って見たいですよね。
でも大人では無理かな?

ロサリオは暫く二軍で調整した方が良さそうですね。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2018-05-31 09:53:19
スイレンは日本のものとは色合いが違い、綺麗ですよね。
酔っぱらいの木ももう少しスマートなものもある
ようです。
此処の植物園のはメタボそのものですね。
imaippoさんは?
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-05-31 09:55:23
いかちゃんさんに失礼ですよ。
でも仰る通りですね。(笑)
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2018-05-31 12:48:48
温室でスイレンが咲いているのでしょうか?
大きな温室なんですね~~~♪

オムニバスまだあるとは、驚きです
返信する
こんにちは (golfun)
2018-05-31 13:53:24
蓮の花は奇麗ですね。
オムニバスの葉脈はすごいですね。
「酔っ払いの木」連想しますね。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事