ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

飛鳥散策 ③

2024年04月27日 | 山登り・ハイキング



13時16分

飛鳥川を渡り




聖徳太子御誕生所 天台宗  橘寺

見に入ろうともしないで通過!




田んぼの脇に聖徳皇太子御誕生所の石碑がありました



13時42分

此処にも聖徳皇太子御誕生所の石碑がありました

正面は橘寺



13時55分

川原寺の寺域北限施設

整然と並ぶ柱の位置をしめす石柱が

ここが遺跡が出土したところと知らせてくれます















14時20分

川原展望台の近くにあった川原柑橘園の記念碑

柑橘園が近くにあるのかな? と見回してみましたが 見当たりませんでした



14時26分

川原展望台

自然石に埋め込んだ銅版には 「大和国原望景」が刻まれており

四方に展望できる山の名称や旧跡が一目で分かるよう工夫されていましたが

黄砂の影響で展望はイマイチ!

此処から甘樫丘へ行く予定が工事中で通行止めの為に

橿原神宮駅へ…



15時14分

石川池・孝元天皇 劔池嶋上陵


橿原神宮前駅に15時35分着


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥散策 ② | トップ | セイヨウベニカナメモチ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2024-04-27 07:30:15
皆さん元気はつらつと歩いて居られます・・・!
山の新鮮な空気を一杯吸い込んで
    また今日も元気に歩きましょう!
     歩くことは人間の第一基本!!!
返信する
おはようございます (いま一歩)
2024-04-27 07:48:20
良いコースを歩かれてますね、奈良には沢山の
遺跡が見られますね、歴史を感じる良いとk路を
歩かれてますね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-04-27 09:36:34
聖徳太子 誕生の地とは、すごいところですね
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-04-27 12:36:24
良いところを散策されていますね。
ここが聖徳太子の生誕の地とは知り
ませんでした。
返信する
こんにちは (チー子)
2024-04-27 12:57:20
奈良の史跡の中静かでいいコースですね

お友達とわいわい言いながら歩くのは最高です
私もいろいろ行き好い思い出があり、友と会えばその時の楽しい話が出てきます

これからも頑張ってください
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2024-04-27 14:39:21
聖徳太子御誕生所。。。

高貴な名所ですね。。。

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
飛鳥 (おばさん)
2024-04-27 20:23:56
この響きが好きだわ。
すごく歴史を感じる良い地を散策され(?)
良かったですね。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2024-04-28 08:43:27
おはようございます。

聖徳太子誕生の地。
そういうことも分かっているのですね。
やっぱりここは、歴史的な所ですね。
行ってみたい~
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2024-04-28 09:01:42
十数年前に歩きました。
懐かしいですねえ~。
もう、こんなに歩けません。
町内散策もおぼつかなし・・ですよ。
ma_kunさん、いつもお元気で体力ばっちりですね(^^)/
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2024-04-28 09:15:42
仰る通り歩くことは人間の第一基本ですね。
お仲間達と何時までも歩きたいです。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事