ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

干し柿

2019年11月28日 | ウエブログ


今年も遅まきながら干し柿を作りました。




毎年、消毒・カビ防止などのために

沸騰したお湯に5秒から10秒つけて干しいましたが

今年は焼酎に浸すと良いとかで

もったいので刷毛で焼酎を塗り付けて

物干し竿に干しました~!




干して約10日、2~3度揉み回してでできあがりました。




一つ足りないのは写真を撮る前にかみさんが味見・・・




いつの間にかカミサンが柿を買ってきて吊していました。

味見したのが美味かったとか・・・

ここ数日の寒さで一晩で色が変わっています。





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松竹新喜劇 錦秋特別公演  | トップ | 久しぶりに自前で映画を見て... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も-にんぐ! (getteng)
2019-11-28 09:57:31
ma_kunさん
老生の大好物!
毎年、デパ-トで買って食べております。
値段もピンからキリまでありますね。
どこのものが旨いのかさっぱりわからず、
何か情報があれば教えてください。
入院中の女房にも食べさせてやりたいです。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2019-11-28 10:43:14
買って食べるなら長野県の市田の干し柿ですかね。
値段もそこそこします。
一度作られたら如何ですか。
奥様が心配ですね。
お大事に。
返信する
Unknown (三面相)
2019-11-28 16:52:06
干し柿のこと作る暇ががなくって・・・
今日少しだけやってみましたよ。
返信する
干し柿 (大連三世)
2019-11-28 19:13:57
ちょうど今ご近所さんにいただいた干し柿を食べたところです。
甘くてとてもおいしかったです。
大連はどちらかと行けばカチカチに干上がったものは好きです。
もう少し先の柿がよさそうです。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2019-11-28 21:51:05
干し柿も皮をむいて、吊して出来るまでが楽しみです。
できあがって終うと冷蔵庫に入れたままです。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2019-11-28 21:55:05
干し柿はカチカチに干上がったものが好きですか。
それなら少し小さめの柿が良さそうですね。
大きい柿はカチカチ成るまで時間と日にちがかかり
そうです。
返信する
こんばんは~ (筑前の国良裕)
2019-11-28 23:33:47
向き方が縦向きですね。
こちらは周囲をぐるりと剥きます。
干し柿も半熟くらいが美味しいと思っています。
あんなに苦い牡蠣がとても甘くなるのは未だに不思議です(笑)。
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2019-11-29 07:51:46
おぉ~~~美味そうぉ~~~

。。。♪ ♪ ♪ (^O^) ♪ ♪ ♪。。。

ここ数年やってないなぁ~~~
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2019-11-29 09:34:29
ヒューマンも1個 いただきます
思わずゴクリとしてしまいました
返信する
筑前の国良裕さんへ (ma_kun)
2019-11-29 09:35:36
縦向きに向いた方が綺麗に見るとかで縦向きにしています。
干し柿の甘味は、甘柿の約4倍にも成るそうで、半熟
の柿は美味しいですね。
柿を干すと渋がが無くなる理由何なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ウエブログ」カテゴリの最新記事