ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

五私鉄リレーウォーク「第3回 」阪急

2018年06月05日 | イベント



6月3日

水とみ緑があふれるKOUBE 都会のオアシスをめざして!


『コース』阪急・王子公園駅→ミュージアムロード→HAT神戸なぎさ公園→みなとのもり公園→
メリケンパーク→ポートタワー→ハーバーランド→湊川神社→相楽園

(9:18)

阪急王子公園駅から徒歩10分の受付で受け付を済ましてスタート



今日も沢山の参加者のようです。

神戸市立王子動物園から兵庫県立美術館を結ぶミュージアムロードへ、

まずは横尾忠則現代美術館


(9:42)

兵庫県が生んだ世界的なアーチィスト横尾忠則氏の作品を収蔵・展示する


王子動物園には雄と雌の2頭のパンダがいます。




県立美術館ちかくにある

HATなぎさ公園のオブジェ「SUN Sister なぎさ」


10:51)

みなとのもり公園で休憩



神戸税関






(11:22)

メリケンパーク

神戸港のシンボルポートタワーと海洋博物館を望む、

のんびりできる海沿いの広い公園です。

メリケンパークのメリケンって何?と疑問も抱く人も多いでしょうが、

昔この近くにアメリカ領事館があったため、

アメリカンがなまって“メリケン”波止場と呼ばれるようになったとのこと。

で、そこにできた公園なのでメリケンパークというわけです。




フィッシュダンス




神戸ベイクルーズ   オーシャンプリンス号



(12:40)

神戸ポートタワー、神戸海洋博物館


(12;50)

神戸ハーバーランド、はねっこ橋

神戸のハーバーランド公園にある『はねっこ』という跳ね橋です。

この跳ね橋は実際に中央付近から跳ね上がるようになっているらしいです。



(13*13)

楠木正成を祭る神社 湊川神社へ やってきました。



本殿では結婚式を行われていました。


 



(15:51)

相楽園に到着



約13kmでしたが、神戸三宮駅まで歩いたので約15kmでした。



本日の参加者は 3648名

第一回の京阪は1913名

第二回の近鉄は1397名

第一回、第二回とも雨でしたから

本日の参加者は多かったです。





コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲くやこの花館 ハイビスカ... | トップ | 相楽園 »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわ! (getteng)
2018-06-05 11:13:59
ma_kunさん
チョウニチ新聞の号外に指名手配写真が掲載されましたか!
貴兄もこれにて全国区ですよ。
メリケン波止場にあった老生の元勤務先の戦前のビルはどうなったかな?
返信する
こんにちは~♪ (エゾモモンガ)
2018-06-05 14:35:39
神戸には、行った事はありませんが
いい処ですね~♪

今日も暑い札幌です!
返信する
完歩 (大連三世)
2018-06-05 20:53:08
15km完歩ですか、お疲れさまでした。
新聞記者につかまりましたね。
相変わらず人気のウオーキングで今回も3.000人越え
すごいですね。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-06-05 20:58:32
指名手配写真ですか?
知れ渡ると何も出来ません。(涙)
元勤務先も震災後が心配ですね。
返信する
エゾモモンガさんへ (ma_kun)
2018-06-05 21:04:20
神戸も阪神大震災で崩壊しましたが復興して綺
麗になっています。
札幌は暑い日が続いていますか。
当地は明日にでも梅雨入りのようです。
返信する
大連三世さんへ (ma_kun)
2018-06-05 21:08:49
新聞記者には逃げ切れなかったです。(笑)
今回は今年初めての晴れ間のウオーキングで
今までの倍の参加者でした。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2018-06-05 21:35:11
新聞デビューですか 凄いです 
五私鉄ということはあと二回あるんですね
後に買い頑張ってください
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2018-06-06 06:24:36
おっと、また載ってる、
3648名???凄い!

この辺りは歩こう会で去年。。。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-06-06 07:52:18
お~~沢山の参加者凄い人数ですね
ma^kunさん凄いですね新聞の取材を受けたんですね
神戸は1度観光で行きました、何処へ行ったのか
洋館だけ覚えてます(笑)ツアーで忙しい旅行でした。
返信する
Unknown (三面相)
2018-06-06 08:28:05
今回は海に近い所だったんですね。
おおよその所はわかります。
新聞のアップが凄いですねえ。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事