ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ビワの実はハッカチョウと・・・

2021年05月30日 | 


河川敷にビワの木があり、今年は花付きもよくて気にはなっていたのですが

ウオーキングで知り合ったNさんとビワ採りに・・・




ビワの木には先客のハッカチョウが実をついばんでいた




木の上部に成っている実は日当たりも良くて完熟のようで美味そう




高いところの実はハッカチョウに任せて手が届く実はNさんと

大きい小さいもお構いなくとにかく採った。




栽培されているビワは摘果したり実が傷まないようにと袋がけをされているようです。

実は小さく甘いのや酸っぱいのと色々あり、種もそれなりに…






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツユクサ 2種 | トップ | オオキンケイギク(大金鶏菊) »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2021-05-30 08:04:59
御地のビワの成長は早いようです、こちらではまだ
青いです、実が熟すころ鳥が来てるようです
公園内の木ですから実はとれません(笑)
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-05-30 08:58:08
ビワねぇ~~~
昔は山歩きでよく頂きましたけど。。。
最近は口に入らないなぁ~~~
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-05-30 09:21:35
貴地でのビワの実は未だ青いですか。
昨年は6月に入ってから採った記憶があります。
野鳥にとってはビワの実はご馳走のようです。
公園内にあれば手を出しにくいですね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-05-30 09:23:45
売っているビワの実は大きくて綺麗ですが
けっこう良い値段をしていますね。
山や河川敷のビワで充分です。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-05-30 09:33:10
ビワの実 大収穫ですね
おいしいでしょうね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-05-30 10:50:35
完熟した美味しいところはハッカチョウに採られまし
たが大収穫でした。
それなりに美味しかったですよ。
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2021-05-30 13:07:57
ビワはスーパーなどで見ると、結構な値段がしますね。

取り放題ですか、羨ましいですね。

子供の時庭にビワの木があり、実を食べたことがあるのですが美味しくなかった記憶があります、スーパで見ても食べる気も買う気が起きません。

これも幼い頃のトラウマになっているのかもしれませんね。
返信する
ちわ! (getteng)
2021-05-30 13:39:46
ma_kunさん
現役時代、出張で長崎の茂木に泊ったことがありますが、
鈴なりのビワは有名ブランドだということを知りました。
潮風がいいんですかね?
返信する
ビワ (大連三世)
2021-05-30 15:56:03
こどものころはよく食べてましたが
ビワを買って食べることはないですね。
柿や梨、ビワは庭先に植えられていました。
返信する
筑前の国良裕さんへ (ma_kun)
2021-05-30 20:34:39
仰る通りスーパーで売っているビワは結構な値段がし
ていますね。
ビワを取り放題と言っても河川敷で実生から育ったビ
ワですから実も小さく、味も売っているビワとでは段
違いです。
何でも最初に食べた味が忘れられないものです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事