ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

山田池公園花菖蒲ツアー

2024年06月06日 | ウオーキング



山田池公園へ一度は行ってみたいと思っていたところへ

山田池公園菖蒲ツアーのお誘いがあり

JR藤阪駅10時30分集合

大阪駅=京橋駅=(学研都市線・松井山手行き)=JR藤阪駅

家の最寄り駅から1時間4分とかなり遠いです




藤阪駅から約700m 南出入口から公園内へ







芝生広場へ約100mの長さのユリノキ(別名・チューリップツリー)並木

並木は南入口のシンボルツリーとなっています








芝生の丘から美月橋方向



タイサンボクの花




南側休憩所(テラス広場休憩所)

南側公園のほぼ中央部にあり 建屋が湾曲した大きな休憩所です




美月橋とタチアオイ




美月橋を渡って山田池へ











花しょうぶ園




パンフレットには山田池公園 花しょうぶ園には

140品種ありますと書いてあるが これから未だ咲くようです




観賞用の八つ橋は立派です







蛇の目傘




山田池と浮見堂


池の畔で昼食

「若葉ハイク」の名でLINEのグループが出来ているようで

ma_kunもこの日からお仲間に入れて頂きました








元来た道をJR藤阪駅へ




開店100日記念セールでブロッコリーが105円 お一人二個まで

最後は買い物ツアーになってしまいました

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンドルナイト 茶屋町ス... | トップ | 西梅田キャンドルナイト ① »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2024-06-06 07:53:28
・ 山田池 公園巡り 眺めよし
      池を配して 散策適所 (縄)

この様な場所がありますと絶好の散歩コースですね。
   みどりあり、池有り、橋在り、緑陰所!!
菖蒲見学会のハイキングですか・・・・・・。
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2024-06-06 08:56:45
山田池公園は散策にはいいところでした。
今回は花しょうぶ鑑賞会でしたが
池も1周2kmもあり、又改めて来たいところです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-06-06 09:02:45
新規加入ですか 新しい仲間といいですね
立派な休憩所ですね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-06-06 09:34:58
新しいお仲間と楽しみが増えました。
木造建屋が湾曲した大きな休憩所は珍しいですね。
返信する
ちわ! (getteng)
2024-06-06 13:39:51
ma_kunさん
新緑探索は梅雨入りまでは正解ですよ。
テラス広場っていい感じですね。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-06-06 14:22:23
こんにちは😃
またまた素晴らしいところ、
自分も本気で
加わりたい気持ち(*≧∀≦*)
花を眺めて、
また運動にもなって😊
ほんとまーくんさんは
元気です(*^▽^*)
テル
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-06-06 15:00:05
菖蒲池の花々、きれいですね。
舞鶴公園内にありますが一人で
行った事はありません。
まっくんさんに一度連れて行って
もらっただけです。
返信する
Unknown (chiro)
2024-06-06 17:08:22
こんにちは。
広々として、いいところですね
花菖蒲、スイレン、アジサイ・・・
梅雨時の花がたくさんですね。
鹿児島には、これだけ広い花菖蒲園はないです。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2024-06-06 17:22:20
新緑の公園を歩くのも梅雨入りまでですね。
木造で建屋が湾曲した大きな休憩所は
いい感じですよね。
思わずカメラを向けました。
返信する
テルさんへ (ma_kun)
2024-06-06 17:28:19
「若葉ハイク」は後期高齢者前後の
人たちですからテルさんが加わるには
若すぎますよ。(笑)
お誘いを受けて皆さんと歩くのが
元気に居られる秘訣ですかね。
返信する

コメントを投稿

ウオーキング」カテゴリの最新記事