ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

かしわら水仙郷 ①

2024年02月01日 | 山登り・ハイキング



1月27日

標高277m 約3km の健康寿命をのばすハイキングです




「コース」大阪上本町駅=堅下駅→鐸比古鐸比売神社(ぬでひこぬでひめ)→

谷越えの道→夫婦岩→かしわら水仙郷→南パノラマ展望台→堅下駅







10時

近鉄・堅下駅


参加者は20名  堅下駅前にてCLの挨拶




駅からは暫く街歩きです




鐸比古鐸比賣神社の大鳥居




大鳥居の先に高尾山(277m)




鐸比古鐸比賣(ぬでひこぬでひめ)神社




急な石段を登ります



10時15分

鐸比古鐸比賣神社の茅の輪を潜ります




鐸比古鐸比賣神社の祭神は 社名の通り鐸比古命と鐸比賣命の2柱です



10時25分

神社脇の登山口から登り始めます




いきなり階段の上りが続きます



10時34分

水仙郷入口に着きました  でも水仙郷はまだ先です



続く




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春恒例イベント「新春たこ... | トップ | かしわら水仙郷 ② »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2024-02-01 08:07:09
御地にも高尾山があるんですね、(笑)
こちらの高尾山はひとがおおくて 行く気になりません(笑)
人気のなりすぎました、御地の高尾山は静かそうで良いですね。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2024-02-01 09:10:09
大阪にも高尾山はありますよ。
東京の高尾山にも行ったことがあります。
山頂は凄い人でした。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-02-01 09:25:20
階段が急ですね 息切れしそうです
皆さん わかいですね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2024-02-01 09:48:23
階段は息切れしますよ。
階段に短い足を合わせて
登らなければならないですからね。
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2024-02-01 11:20:57
こんにちは。
足が膝が腰がみんな元気で無いと、
このような階段上れそうもないから、
いかにみなさん元気がわかろうというモノ。
この絵を見るだけでこちらまで勇気づけられました。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-02-01 12:21:04
みなさん、元気ですね。
高尾山の急な階段を上るのは
とても疲れると思います。
返信する
ちわ! (getteng)
2024-02-01 13:20:43
ma_kunさん
この神社、仮名をふっていても読めません。
参加者全員すらすらでしたか?
返信する
マーチャンさんへ (ma_kun)
2024-02-01 14:26:44
健康寿命をのばすハイキングと言うとおり
参加者は高齢者がほとんどです。
階段でも息を切らすことなく登っておられました。
返信する
蓮の花さんへ (ma_kun)
2024-02-01 14:30:26
参道の入り口から階段が続いて
登山口に入るなり階段でしょ。
息を切らすことなく皆さん元気でした。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2024-02-01 14:33:12
仮名を読んでも何処で区切って
読んでいいのか戸惑いますね。
参加者全員はどうだったか分からないです。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事