ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

ボサボサ頭に茶色いほっぺ

2023年10月21日 | 


別に珍しい野鳥ではないのですが

ボサボサ頭に茶色いほっぺ

いつも大きな声で鳴いている野鳥 ”ヒヨドリ”




何時もスズメかカラスの鳴き声しか聞こえない我が家の周辺で

9時30頃 甲高い声で「ヒーヨ、ヒーヨ」と… ヒヨドリ

慌てて二階の窓からの撮影です


春先に甲高い声で何度も「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴くのは

ヒヨドリの求愛行動のようですが10月も半ば過ぎですしね








電線だけでなくトタン屋根にもいた




二羽が屋根にと飛び移ったり…




クーラーの外機に止まったりと…




トタン屋根に戻ってきたりと…

泣き叫んだ後 飛び去っていきました


ヒヨドリが驚くほど大きな金切り声を上げているときは

周囲に天敵がいることを仲間に知らせているときだとか?




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優しく漂うキンモクセイ | トップ | 五私鉄リレーウオーク(南海... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-21 17:17:14
こんばんは🌃
ヒヨドリ(*≧∀≦*)
めちゃかわいいですね☺️
いつもと違った鳥さんがいたら、
嬉しいですよね(*^▽^*)

明日もステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
テルさんへ (ma_kun)
2023-10-21 17:52:25
いつもは家庭ゴミを狙うカラスや
スズメだけですからね。
ヒヨドリがさえずり合っていたので
撮ってみました。

でもヒヨドリは、昆虫も食べますが
甘い物が好きで花の蜜を始め、
花弁・野菜・木の実・果物など
もうあたり構わず食べるので
嫌われているんですよ。
返信する
Unknown (chiro)
2023-10-21 18:49:53
こんばんは。
ヒヨドリは、名前は有名ですが、身近で見たことはないです。
あるかもしれませんが、これがヒヨドリだと思ってみたことはないです。
今度気を付けて見てみます。
返信する
chiroさんへ (ma_kun)
2023-10-21 20:28:01
全長約27cm程で全体が灰色に見える色彩の鳥です。
日本中に住んでいますから気をつけて見てください。
返信する
こんばんは! (たんたか)
2023-10-21 20:32:42
今は庭にリンゴを置いてないので、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミはまだ来てないです
ヒヨドリは結構見かけるんですけどね
返信する
たんたかさんへ (ma_kun)
2023-10-21 21:07:29
ヒヨドリも河川敷ではよく見かけるんですが
今回のように我が家の近くに飛んできて
泣くのは初めてでした。
野鳥もリンゴなど美味しいものはよく知っていますね。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-10-21 21:48:07
ヒヨドリとムクドリの見分けがつかないわ
どうしましょ。
帯状疱疹は辛いよね
一番辛かったのは背中
母が亡くなった後だった
ストレスだったんだわ
症状も様々
今じゃ残痛が残ってて、時々だけど暴れて走ります。
いでぇーって声が出るし^^;
返信する
おばんです! (getteng)
2023-10-21 22:52:31
ma_kunさん
広島のgettengこと中村です。
福岡にいる時、焼鳥屋ではヒヨドリも食べられました。
けっこう旨かったような覚えがあります。
その後、霞網が禁じられ、姿を消しましたが。。。
同じことがムツゴロウを食べさせる専門店もありましたね。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2023-10-22 00:13:01
ヒヨドリは嫌われ者と聞いています。
以前、ミカンを木に刺していたらメジロを
追い出して自分が食べてしまっていました。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-10-22 08:59:50
ヒヨドリ 仲間とたくさん飛んでいました。
鳴き声は聞いたことがないな
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事