ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

イシミカワが色づいてきた

2023年11月04日 | 季節の花



実りの秋 さまざまな植物が果実をつけます




11月2日 「イシミカワ(石見川)」の蔓に 紫や青の実ができていました




10月中頃では実も未だ青々としていた




薄い黄緑色の実が少しピンクがかって 徐々に紫青 紫となっていきます













ナンキンハゼ いい色になってきて実も弾けている



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 区役所で凧の展示 | トップ | 大阪公立大学の付属植物園~... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2023-11-04 07:59:15
イシミカワの実は我が散策路では見られませんが
他市の公園で見られます、実の色がきれいですね
またハゼノキの紅葉きれいですねこの木も都内の公園で見ることができます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2023-11-04 09:18:00
実がなり、つい手が伸びそうな雰囲気ですね
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2023-11-04 09:48:34
散策路で見れなくても他市の公園で見れるなら
いいではありませんか。
色づく果実は、まるで宝石のようでしょ。
ナンキンハゼの色づきも綺麗ですが
全体か紅葉するのはもう少し先のようです。
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2023-11-04 09:51:32
つい手が伸びそうですが。
ナンキンハゼはともかくイシミカワの
茎は棘だらけなんですよ。
返信する
Unknown (縄文人)
2023-11-04 10:47:15
お早うございます。

  ◎ 多種多様 さまざまな実や 為りにけり
          秋は収穫 宝の季節 (縄)

  果実は、まるで宝石~~!!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2023-11-04 11:29:42
イシミカワ・・・まったく知りませんでした。
色がそれこそイロイロ見られて興味深いことです。
ナンキンハゼもいい色をしてますね。
秋の彩りを感じます。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-11-04 12:01:57
こんにちは🌞
イシミカワ、
いろんな植物の実が色付いて
季節を感じられますね☺️
…お初なイシミカワ、
食べれるのかな(*´∀`*)
ステキな週末を☆★☆
テル
返信する
ma kunさんへ (マーチャン)
2023-11-04 14:22:10
こんにちは。
実りあの秋収穫の秋じゃありませんか。
それぞれでみんな特徴ありで、
見るだけのものから口にするものまででしょうから・・。
返信する
縄文人さんへ (ma_kun)
2023-11-04 17:14:13
古語を使われるとは縄文人さんならではですね。
イシミカワの果実は宝石とまでいかないですが
綺麗でしょ。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ma_kun)
2023-11-04 17:19:45
イシミカワの花はその気になって見ないと
地味な花です。
昨年実を見て初めて知りました。
ナンキンハゼも全体が紅葉するまで
未だ時間がかかるようです。

阪神❌オリックス戦、
今夜はTVから目が離せません。
返信する

コメントを投稿

季節の花」カテゴリの最新記事