ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

地域の新年祝賀会は雨だった!

2018年01月09日 | イベント



小学校で行われる地域の新年祝賀会は朝から雨でした。

成人式と餅つき大会が行われました。




何時もなら校庭で行われる餅搗きも

校舎の廊下でシートを張り巡らしての餅搗き。




出来上がった餅は、

おすまし、ぜんざい、きなこ、だいこんおろし、磯辺焼きで

振る舞われました。

何故か焼き芋もありました。




成人式では地域の人達によって、和太鼓、腹話術、ダンスなどで祝い




新成人のみなさんがステージに並んで一人ずつ自己紹介




獅子舞保存会のみなさんによる「清め」が厳かに行われ、

新成人のみなさんは、このあと雨の中を区の成人式会場へ向かいました。




新成人が区の成人式へ出かけた後に

ビンゴゲームがあり、

特賞に一等賞は電化賞品でしたが

BINNGO! ならず。


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソシンロウバイが咲き出した! | トップ | えべっさん・堀川戎神社 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いかちゃん)
2018-01-09 06:11:54
ほぉ~~~、やってますね、
いかちゃん、地域のイベントには全く不参加で(~_~;)ウゥ~~~ン
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-01-09 07:22:04
ma_kunさん
餅つきは半世紀以上もやっていませんし、見てもいませんね。
返信する
おはようございます (imaipo)
2018-01-09 08:11:05
新成人の方は良い思い出でが残ったでしょうね
搗きたての餅美味しいですね、
返信する
Unknown (三面相)
2018-01-09 08:42:07
地域で新成人を盛り上げていて素晴らしい取り組みです。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-01-09 09:24:42
地域の人たちとの交流 いいですね
ヒューマンのところは挨拶する程度の関係です
返信する
今日は (golfun)
2018-01-09 12:24:59
成人式と新年祝賀会が盛大に行われましたね。
楽しそうな催しは素敵です。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2018-01-09 12:59:59
ma_kunは子供の頃からこの地域の住人です。
たまに参加すると懐かしい人と出会うことがあります。
返信する
gettengさんへ (ma_kun)
2018-01-09 13:02:46
我が家も餅搗き道具一式ありましたが、子供が
大きく成ってから餅搗きしなくなり処分しました。
返信する
Imaipoさんへ (ma_kun)
2018-01-09 13:06:38
新成人には良い想い出になったと思います。
つきたての餅も食べる機会が少なく成りました
からいっそう美味しいです。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2018-01-09 13:10:28
世話役の人は大変だったですが、新成人の人
には良い想い出になったと思います。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事