ma_kunの徒然日記

日々の出来事を綴っていきます。

箕面滝から勝尾寺へ ②

2021年06月10日 | 山登り・ハイキング




「かんたん橋」と言う名の歩道橋を渡る。




大阪府道4号茨城能勢線と箕面川治水ダム




自然研究路4号を行く




自然研究路4号のかえる池には モリアオガエルの卵が










 暫く休憩 

勝尾寺はもうすぐ!!




卯の花




自然研究路4号から 府道に出てきた・・・

府道を歩いて勝尾寺へ




14時36分、西国三十三所の第二十三番札所の勝尾寺に到着

「人生のあらゆる場面で勝つ寺」として信仰され、

その歴史は1300年連綿と受け継がれてきた。

勝尾寺が古くより伝えてきた「勝つ」とは他者を負かすことではない。

  転んでも起き、転んでも起き、己に打ち勝つ「七転び八起きの精神」 

                                                                               
                                  



小さいダルマが埋め込まれている。




参拝しないで眺めるだけ




バスで帰る3人とお別れ(女性2人と男性1人)

次のバスまで1時間待ち・・・




14時53分、勝尾寺を出発し粟生外院へ向かう!

本日最後の上がりとなる階段を行く




昔、勝尾寺の参拝者が通った参道で、途中には日本最古の町石などの史跡がある。




下山途中にある展望




ズームレンズで見ると万博公園の太陽の塔に観覧車がみえる。




16時04分、山を下った! 池には亀がいて眺めてる。




14時19分、阪急バス「外院」バス停着

14時23分のバスで北大阪急行・千里中央駅へ




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面滝から勝尾寺へ ① | トップ | 河川敷で梅の実を収穫 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いま一歩)
2021-06-10 07:46:43
皆さんすごいですね、健脚ぞろいで素晴らしい
自然の中楽しい仲間と歩く良いことですね、
返信する
おはようございます (いかちゃん)
2021-06-10 07:55:26
気持ちよさそうですねぇ~~~

(^^♪(^^♪(^^♪。。。
返信する
Unknown (三面相)
2021-06-10 07:58:52
このお寺さんにも行ったのですがよく覚えてないですよ。
佐藤君が活躍すると勝てますねえ。
返信する
いま一歩さんへ (ma_kun)
2021-06-10 09:17:26
山歩きが目的ですので思うような写真は撮れないです
が一日お仲間と楽しめました。
コロナで閉じ籠もっていても駄目ですね。
返信する
いかちゃんさんへ (ma_kun)
2021-06-10 09:19:47
暑くなったと言っても汗でTシャルが濡れるほどでも
ありませんから山歩きは気持ちいいですよ。
返信する
三面相さんへ (ma_kun)
2021-06-10 09:22:34
勝尾寺には行かれましたか。
昨夜は1ヶ月ぶりの連勝でしたね。
打つ人が打たないと勝てないようですね。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2021-06-10 09:50:59
かんたん橋 簡単には見えないですがね
皆さん がんばっていますね
返信する
ヒューマンさんへ (ma_kun)
2021-06-10 10:25:52
簡単には掛けられないですよね。
名前の由来は分かりません。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-06-11 11:17:31
勝尾寺、行きましたよ~。
いつだったかなと記録を探すと
2009年9月1日(火)に勝尾寺スタートで
政の茶屋園地、箕面大滝、龍安寺弁財天を経て
箕面駅ゴールでした。(約8㎞)
そんなに前のことかと・・・。
返信する
Saas-Feeの風さんへ (ma_kun)
2021-06-11 20:37:09
12年前の事ですか。
勝尾寺まではバスで行かれたんですかね。
勝尾寺から箕面の駅までは色々なコースがありますか
らね。
箕面大滝から府道に出てから百年橋から山道を行きま
したから結構疲れました。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事