悠久の時を経て

「美しく大きく丈夫なオオクワガタ」このテーマを担う血統作出目指した飼育記録をメインに、気儘な話題を書いていきます。

週末はプロジェクト&江ノ島へ

2016年11月07日 22時20分18秒 | オオクワガタ関連の話題



5日土曜日はビークワ三大大型血統飼育研究室プ
ロジェクト2本目への最終交換日でした。
今回助っ人エビさんの協力もあり計5名での作業。
計4回で約600本の投入が全て完了しています。

●電動ドリルによる投入ボトル菌糸の穴空け
●1本目菌糸ボトルの掘り出し
●幼虫体重計測
●ラベル貼り・棚陳列
●管理データの記入
●空菌糸ビン掃除

以上を交換作業唯一のフル参加す〜やん隊長指示
のもと担当制5名による流れ作業。
まぁ慣れてくると早いもの。約1頭1分 今回交換
分180本は3時間で終了。
人数がいると速いですね!

ちなみに私の交換作業ペースは黙々とやって掃除
を除き1頭5分の計算。
仮に600頭全て1人で交換すると約50時間。
今回180本でも作業時間は15時間・・・


酒が飲めるぞ〜!の誘いを受け山梨から2週連続
作業交換に協力して下さったyama_rayさんの
『俺はねぇ〜飲むために来たんだもんね〜』
その無言ならぬ、やかましい圧力が早く終わっ
た最大の要因か? 



私は久留米しか飼育しておりませんので他産地
大型血統を数多く見るような機会は初めて。
ただ2回のみの参加のため1本目の特大は拝めず。
細かな部分はしっかりとチェックしましたが、
そこは3本目交換のお楽しみにとっておきます。

 


作業終了後、セール中の中野むし社に寄り空ボ
トルを預け、中野→高田馬場へ移動してのお疲
れ会。
杢目さん、テツさん、kazさん。
今回はすみません。忘年会か新年会かな?
また段取りしてご連絡しますね!
など回覧板的に





 

 





翌日日曜日は江ノ島へ。
11月初旬ですが20度程と絶好の行楽日和。

新江ノ島水族館


富士山と海のロケーション。

 

 

 



●土日祝祭日イベント先着20名・ウミガメタッチ



ウミガメ生態の説明の後、餌やりと写真撮影。

 

 



●タッチプール
江ノ島に住む生き物ヒトデ、ヤドカリ、ドチザメ
、ネコザメなど実際に触れることが出来ます。



ドチザメを触るとザラザラ。所謂サメ肌。

 

 

 



しかしあらためてスマホの時代ですね。
新江ノ島水族館公式アプリをダウンロードすると
展示やショーの音声ガイドをスマホから無料サー
ビスを受けられるんです。
色々なことがコラボ出来るんだなぁと。

などと漠然と感じながら、その帰宅途中にgoo
ブログスマホ版で記事エントリー。
こちらは何しろ画像投稿がLINEなみに楽ちん。
先日機種変更したiPhone画像もえらく綺麗だし。

また『今日は冷えるなぁ〜』とtenk.jpで帰宅途
中の気温をサクッと調べていたりする自分がいる。

寒いと思ったらやはり10度以下でしたか。
これは明日はコートが必要だな。

 

 

 



最後にお気に入りショット

 



 


さて次回プレ企画告知です!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カビ対策・2016年度・2本目へ... | トップ | ブログ開設6周年HP開設5周年... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エビ)
2016-11-08 00:32:19
チョネさん

呑んで無い・・・
自分の職種をうらみますね。

何はともあれ一段落、お疲れ様でした。
アタシごとき、ただの人数合わせとはいえ分担制にすると仕事が早いのにはビックラこきました。

面白いですねぇ。水族館とは。
先月末、偶然にも新江ノ島水族館行ったばかりです。ドルフィンさんにゃ、もっと跳びまくって欲しかったなぁ。
お疲れ様です。 (むしパパ)
2016-11-08 12:37:32
久しぶりにコメさせていただきます。

180本を3時間とは凄い効率化ですね。
分業で単純に5分の1になるものなんですね。

呑むぞと言う執念がスピードアップの原動力ですか。
3時間作業し続けるのは至難の業ですもんね。

学生時代は東京にいましたので、
江ノ島は懐かしいですね。
思い出のいっぱい詰まった場所です。(*^▽^*)

水族館は子どもを連れて行くと喜んでくれますね。(*^▽^*)
子どもは元来、生き物が好きなんでしょうね。
こんにちは (さかな)
2016-11-08 12:44:05
600本は凄い数ですよね。今年のプレも楽しみですね。参加させてください。
こんにちは(^^) (リョーパパ)
2016-11-09 12:57:59
私は1本当たりどれくらい時間がかかっているんだろう?。
600本、考えるだけで苦行になりそうです(笑)。

水族館は楽しそうですね(^^)。
我が家も子供を連れていきたいです。
江ノ電は乗ったことありますが江の島まで行ったことがないという。。。
関東、久々に行きたいです(^^)v。
こんにちは (>エビさん)
2016-11-10 08:14:40
先日はお疲れ様でした。
揃ってからはまさに一気でしたね。
yama_rayさんも一気でしたが。🍻 ^_^
やはり人数を集まった時にやると効率的。
なかなか皆さん忙しいのが問題ですが。

新江ノ島水族館なかなか良かったです。
本当は鎌倉へと思いましたがすっかり
時間が無くなってしまいました。(^^)
こんにちは (>むしパパさん)
2016-11-10 08:19:50
江ノ島は私も色々と思い出が。(^^)
車で行ったものでトンネルを抜けると稲村ガ崎。
我々はサザンと相場が決まっているんですが
海を見ながら娘のバッグミュージック
のリクエストは何故かオリーブの首飾り・・・
(^_^;)
こんにちは (>さかなさん)
2016-11-10 08:21:44
プレ企画は毎年応募者が少なかったら。
いつも不安になるんですよね。

是非参加お願いいたします!^ ^
こんにちは (>リョーパパさん)
2016-11-10 08:24:02
江ノ島は鎌倉とセットですね。
そちら九州からですと無論お泊りコース。
となると家族会議はディズニーランド?

冬の海も乙ですね。^ ^

コメントを投稿

オオクワガタ関連の話題」カテゴリの最新記事