団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

俺は綺麗な人と一緒になりたかったので、綺麗な人と一緒になって良かった。

2024-04-16 02:04:30 | 日記
 ここ2週間ほどかみさんは腰を痛めたので、寝込む事が多くなりました。

 昨日の夜 食事の後 洗い物を洗っていましたら、かみさんがやって来て洗った物を拭き始めました。

 かみさんが「丈夫な人と一緒になれば良かったのにね」と言いましたので「俺は綺麗な人と一緒になりたかったので、綺麗な人と一緒になって良かった。丈夫な人と一緒になっても将来病気がちになるかもしれないし」と言いました。

 そこからネットで見た年金の話をかみさんにしました。

 「年金って先延ばし出来るけど、途中で死んでしまったら65歳の時の年金になるよ。例えば70歳でもらう事にして69歳で死んだら、65歳の時の年金がさかのぼって4年分もらえるだけだよ」と言いましたら、かみさんが「そんなのおかしい、69歳の時点の年金がもらえないの?」と言いましたので「もらえない。65歳にさかのぼって65歳の時の年金が4年分もらえるだけ」。
 かみさんが「そんな馬鹿な」と言いますので「国は出来れば払いたくないので、おいしい話を持ってくるだけ。騙されてはいけないよ、自分の寿命は分からないので65歳で貰えばいいんだよ」と言いましたら、かみさんは納得出来ない顔をしていました。

 下記にネットで例が書かれていました。
 夫が65歳からもらえる年金額が200万円とした場合、70歳まで受給を遅らせると284万円(42%増額)の年金を受給できます。

 ところが、夫が69歳で亡くなった場合、33.6%増額された年金は受給できず、本来65歳から受給できる年金を4年遅れて、まとめて受給することになります。
 つまり、遺族であるあなたに支給される未支給年金は、800万円(200万円✕4年間)になります。
 未支給年金には相続税は課税されませんが、受け取るあなたは雑所得として確定申告をする必要があり、所得税と住民税がより多くかかります。
 また、遺族厚生年金の支給要件を満たせば、未支給年金(一時金)の他に、夫の老齢厚生年金の4分の3にあたる遺族厚生年金を生涯受け取ることができます。

 赤字にしたところは、65歳で貰った時より、損になる部分です。



哀愁の夜   ( 舟木一夫)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「きっと、鮑の恩返しがある... | トップ | 可愛がっていた豚が突然いな... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^こんばんは.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-16 21:48:23
 >俺は俺は綺麗な人と一緒になりたかったので、綺麗な人と一緒になって良かった
こんなことを旦那様に言われる奥様は 超~幸せですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
嬉しかったと思いまーす♡

年金の仕組みって理解するのって難しいですよね。
亡き夫は年金関係の仕事をしていたので
当たり前なのですけど すごーく詳しくて
年金は早くから受給するのが正しいーなんて言ってました。
政府の魂胆を語ってましたよ 苦笑
私は難しいことは わからないし全て夫に任せていて安心してました。
自分が死ぬ前に遺族年金の手続きがしやすいように
書類も引き出しに整理されていて息子に託して亡くなりました。
息子が私の遺族年金の手続きなどなど お金のことは全てやってくれました。
安心して ボォーっと暮らしていけるのも夫のお陰だと
感謝ですよね。

遺族年金は支給額が4分の3になってしまうので
奥様の為にも 長生きしてくださいね(*^-^*)
そうでもないと思います。 (masamikeitas)
2024-04-17 00:16:15
Cinnamonさん、おはようございます。

>俺は俺は綺麗な人と一緒になりたかったので、綺麗な人と一緒になって良かった
こんなことを旦那様に言われる奥様は 超~幸せですよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
嬉しかったと思いまーす♡

そうでもないと思います。
私が面食いの事は、知っていますので。笑い

>年金の仕組みって理解するのって難しいですよね。
亡き夫は年金関係の仕事をしていたので
当たり前なのですけど すごーく詳しくて
年金は早くから受給するのが正しいーなんて言ってました。
政府の魂胆を語ってましたよ 苦笑
私は難しいことは わからないし全て夫に任せていて安心してました。

ご主人は総務関係の仕事をされていたのかな?
ご子息は銀行員ですし、任せておけば大丈夫だったでしょうね。
ご主人のおかげで安心して老後を暮らされているようですね。

>遺族年金は支給額が4分の3になってしまうので
奥様の為にも 長生きしてくださいね(*^-^*)

私の年金はあまり多くないので私が死んだら安心して暮らせるとは思えません。
私が出来るだけ長生きして、二人の年金で何とかやっていきたいです。
でも今の私の状態で、長生き出来るかな?

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事