団塊世代おじさんの日常生活

夏 日本で二番目に気温が高く、陶器と虎渓山と修道院で知られる多治見市の出身です。

「宿直の先輩が辞める?」の続編

2014-03-30 08:07:20 | 日記
3月の10日に「宿直の先輩が辞める?」というタイトルで投稿しましたが、最終的にはまた半年継続することになりました。
本人は3月の初旬から「俺は首になった!」と施設の親しい方達に言い、お別れの挨拶までされていました。
どうもシルバー人材からここの作業を始めて5年過ぎてたのと、この仕事の希望者がでたようで席を譲るようにと言われたようです。
私は宿直希望者は少ないし、まだ後任も決まっていないのでどうなるか分からないと思い、あまり早々辞めると言わない方がいいのにと思っていました。

シルバー人材センターが後がまとして施設側に紹介してきたのはなんと77歳の方でした。
施設側の担当者は紹介されたが、年齢も年齢なので受け入れを渋っていたようです。
この施設で働いている方の最高年齢者は74歳ですが、ここでの仕事を14年もされているベテランの方です。

たまたま先週私が宿直の作業に行きましたら、施設の担当者さんに「今日77歳のシルバーからの男性が来られるので、仕事を教えてあげてください!」と急に言われ、驚いてしまいました。
早速 マニュアルをコピーして、夕方から作業を教えました。
どうもこの方と話をしていて分かったのですが、以前シルバーから女子寮の宿直作業を依頼されて5年間勤務されたようですが、ここの宿直作業のメインは鍵の開け閉めという簡単な作業であったようで、ここの施設のように巡回作業、食事の後片付け、出入り口の扉の開け閉めなど多岐に渡った作業でなかったようです。
覚えることが多いのと、体力が相当必要だということがやってみて分かられたようです。
翌日 施設の担当者さんへお断りの電話があったそうです。
施設の担当者は先方からお断りの電話があり、ほっとされたようです。
元々77歳の方では、宿直で何かあったら困ると心配されていたようですから。


私が一日教えたことが無駄になってしまいました。
初めから施設の担当者は年齢から気にいらなかったのに、「NO」を言わないで仕事をさせる、私の教えた1日も無駄ですが、この方も仕事を覚えるためという理由でお金が払われません。
お互いに無駄な1日となりました。

もう一つの原因はシルバー人材の担当者が、この施設の作業がどんなものかを知らないし,知ろうともしないことでしょうね!
だから77歳の方でも宿直経験がおありなので、勤まると思ってしまったのでしょうね。
シルバー側と施設側がもう少し仕事の内容を話し合って、相互理解していればこのようなミス・マッチは起らなかったと思いました。

と、言う事で、後がまがいなくなってしまったので、辞めさせられると大騒ぎしていた宿直の先輩があと半年引き受ける結果となりました。




スマイル
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あぁ、孫の病気のために夫婦... | トップ | ピカピカの一年生らしく、元... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無駄ではないかと・・・ (まる)
2014-03-30 10:09:37
おはようございます。

>私が一日教えたことが無駄になってしまいました。

お疲れ様でした。
教えたからその方は無理だと分かったわけだし、それで先輩もまた続けることができるようになったのだし、無駄じゃなかったと思いますよ。
結果オーライ、よかったのでは?

シルバー人材の担当者の方も、どんな仕事か一度体験される必要がありそうですね。^^;
楽な (hide-san)
2014-03-30 10:22:28
楽な仕事はありませんのに、断るなんて。
老いて家で居場所が無いから、
せめて仕事をして身体を動かし、
長生きできるのに、とボクは思いますが・・・
考えようですね。
きっと断ってくるだろうなぁと思って教えるのはつらいものがあります。 (masamikeitas)
2014-03-30 13:43:15
まるちゃん、こんにちわ。


>結果オーライ、よかったのでは?

ご本人が考えられていたと違っていたと分かったのは良かったですが、この人はきっと断ってくるだろうなぁと思って教えるのはつらいものがあります。
施設側が初めから採用する気がないなら、シルバーの担当者に最初から断ってほしかったとの気持ちがどうしてもあります。
早く決断されてよかったと私は思うのですが。 (masamikeitas)
2014-03-30 13:49:29
hide-sanさん、こんにちわ。

>楽な仕事はありませんのに、断るなんて。

ご本人はやる気はありましたが、なにせ体力がそれに付いていかないように思いました。
高齢者ですと、やる気だけではどうにもならない面もあるのでは。
ひとりでする仕事なので、できないと他の人に迷惑がかかります。
早く決断されてよかったと私は思うのですが。

こんにちは (きらきら星)
2014-03-30 13:54:47
ハローワークの方は求人を出してる会社に行ってどんな仕事か見て
仕事を探しに来た人に説明しているようですが。
シルバー会社はしてないのでしょうかね?
説明してもやはり実際に体験しないと分からない部分もあるから
就職してから急に「やっぱり辞めたい」と言われるよりは
これでよかったのだと思います。
介護は誰でも出来ると思われがちですが
実際は重労働だし時間も不規則で大変な職業だと思います。
masamikeitasさんもお体と相談しながらお仕事頑張って下さいね。
私も死ぬ前まで働きたいと思います。^^;
たとえお試し期間でも無料はないのでは。(苦笑) (masamikeitas)
2014-03-30 14:21:49
きらきら星さん、こんにちわ。

>シルバー会社はしてないのでしょうかね?
説明してもやはり実際に体験しないと分からない部分もあるから就職してから急に「やっぱり辞めたい」と言われるよりはこれでよかったのだと思います。

概略は教えてもらいますが、シルバーの担当者も実態は知らないので、中身は相当違っていることがあります。
本来は施設側も仕事を増やす時は直接シルバーと話をするべきなのに、内々で作業担当者にお願いするケースがあるようです。
体験された事は判断するのに役立ったでしょうが、その一日分の手当を出さない施設側の態度は、不満に思っています。たとえお試し期間でも無料はないのでは。(苦笑)

>masamikeitasさんもお体と相談しながらお仕事頑張って下さいね。
私も死ぬ前まで働きたいと思います。^^;

私はきらきら星さんのような働き者ではないので、今でも辞めたいと思っていますが、できればかみさんが年金を頂けるようになるまで働ければと思っています。
もちろん元気があればのことですが。(笑)
77歳で働く理由って何なのかなあ? (くちかずこ)
2014-03-30 18:42:49
その必要がある状況なのでしょうか?
でも、一晩で英断してくださって良かったですね。
↑死ぬまで働きたいとは!
耳が痛いくちこです(^_^;)
70歳ではもう働いていないと思います。 (masamikeitas)
2014-03-30 19:43:19
くちこさん、こんばんわ。

>77歳で働く理由って何なのかなあ?

1日ご一緒しただけですのでよく分かりませんが、一般的には国民年金の方は年金支給額が少ないので、できるだけ働きたいのではと推測するんですが?

>↑死ぬまで働きたいとは!
耳が痛いくちこです(^_^;)

くちこさんは病気になられたので止む得ないと思います。病気を完全に治されることがお仕事だと思います。
私は怠け者ですので、生きていれば70歳ではもう働いていないと思います。
こんばんは (チコ)
2014-03-30 21:01:56
また大変でしたね。
このごろ、定年が延長になったり、良いように思ってしまいますが、実際、年を取って働くってかなりきついでしょうね。
働きたい気持ちはいいことですが、自分にできること、できないことを見極めるのは大事ですよね。
元気なうちは働きたいという思いなんでしょうね! (masamikeitas)
2014-03-31 06:07:07
チコさん、おはようございます。

>このごろ、定年が延長になったり、良いように思ってしまいますが、実際、年を取って働くってかなりきついでしょうね。

私の職場は特殊だと思いますが、男性の方で70代の方でも働かれています。
女性も70になっても働きたいと思っている方が多くいらっしゃいます。
元気なうちは働きたいという思いなんでしょうね!
私は元気なうちに遊びたいと思っていますが。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事