せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

お彼岸に・・・

2008-03-22 15:12:55 | 日常
亘理に行こうと以前から計額していました・・・
でもこの日はとても寒い・・・今にも振り出しそうな曇り空
娘が「亘理の『ほっき飯』やイチゴ狩りがいいよ・・・」と云っていましたから出かける事に・・・
『ほっき飯』は、田園と言う店で、お昼ころに行ったものですから随分混んでいましたがそれでも20分くらいの待ち時間で席に着く事ができました。
          
これが娘がたのんだ『ほっき飯』です。
           
下が私が頼んだ『三色ミニ丼セット』です。
ユイは何故か『お子様ランチ』を頼んでいました・・・

婿殿は、私の家の近くの防波堤に釣りに行きました・・・
主人は、仕事です。

温泉にでも行こうかと話していましたが寒いので風邪でも引いたら大変・・・
帰り道、『竹駒神社』に寄ってみることに・・・

        
        

『稲荷堂』と『本堂』です。

彼岸の中日でしたので縁日が出ていましたがあいにくのお天気で人もまばらです・・・
それでも子供たちの要望で一通り見てみましたが閉めているお店の方が多かったです。

最初の桜は、やっと一つか二つ咲いたものです。
今度、お天気になったらきっと満開になるかしら・・・ 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい一日になりましたd(^-^)ネ! (はこばちゃん)
2008-03-22 21:46:12
ブログを読んで懐かしく仙台の昔を思い出しました。
生憎寒い一日だったようですが、それでも娘さんやお孫さん達と楽しいお食事が出来たり、、竹駒神社にお参りしたり、有意義な一日になったようですね。
実は(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウン十年前、主人と竹駒神社に出かけた事があるんですよ。('-'*)
仙台の姉弟達は(初詣では)毎年竹駒さんに行っています。♪ d(⌒o⌒)b♪
あぁ・・・亘理も懐かしい地名です。( ^.^)( -.-)( _ _)
来月末、母の二十三回忌で仙台に帰るんですよ。
ブログを読んで帰仙するのが益々楽しみになりました。
返信する
桜満開楽しみですね… (ぶー)
2008-03-22 23:24:37
>亘理
すみません亘理とはどのように読むのですか?
大きそうな神社ですね。
せっかくのお出かけの日がお天気があまり宜しくなかった様でしたが…お料理出楽しめたのでは?
なんて勝手に思いました。
お食事がなんとも豪華で、おいしそう…
ほっき飯こちらでは食べた事が無いですが、
ほっき貝は刺身で食べる時があります。
そのホッキ貝が、炊き込み?(味付け?ご飯)の上に乗っているように見えるのですが…
食べてみたい衝動に駆られました。(笑)
それとせっちゃんが食べられたミニセット、これくらいの量で色々楽しめるのもいいですね…
娘さんユイちゃんたちとご一緒で楽しい一日になったのでしょうね…
私も早く色んな所に出かけてみたいです。
お陰さまで、此の頃はチョコチョコ近場ですが出かけるようになりました。
此の調子で、範囲が広がればいいのですが…
あせらないようにします。^_^


返信する
竹駒神社 (よつばさがし)
2008-03-23 18:18:53
せっちゃん こんにちは

30年も前に初詣に行ったことがあります。
とても大きな神社ですよねぇ~

まだ、婚約したばかりの夫と出かけたのですが
道を間違えてしまって大変でした。
車は、、、岩手のほうへ向かっていたんですよ!!
途中から義母に電話して、『竹駒神社』はどこに??
と聞いたりしてやっと辿いた思い出があります。

娘さんたちが近くにいると、楽しさが倍増ですね。
近くには、お魚のおいしいところが沢山あるようですし、いいですねぇ~。
返信する
Unknown (こっちゃん)
2008-03-25 09:45:25
私も、先日亘理に行ってきましたよ。
イチゴ狩りが目的だったんですが・・・
帰りに名物「ホッキ飯」でも食べて帰ろうかと言ってたんですが
イチゴの食べすぎと「田園」がスゴイ混んでたのであきらめて帰ってきました。
「三色ミニ丼セット」欲張りな私のためにあるのか~
おいしそうだな~。

竹駒神社・・・たぶん行ったことがないと思う・・・
う~ん、子供の頃行ったかなぁ・・・
返信する
ホッキ (たれぞ~)
2008-03-25 11:55:40
へぇ~そちらでもホッキ飯が有名Uにトコがあるんですね^
ホッキもダイナミックに乗ってて美味しそうね

でもせっちゃんの作ったホッキご飯の方が美味しそうだったよ~

>竹駒神社
趣があっていいところですね~
宮城は色々観光するところがあっていいですね~
返信する
帰仙されるのですか? (せっちゃん)
2008-03-25 16:12:25
はこばちゃんへ

お返事遅くなってすみません。
何かと忙しくてパソコンに向かう事が出来ませんでした・・・

この日は、とても寒くて外では辛かったですよ・・・?
『竹駒神社』は立派な神社ですねぇ~
お天気が良ければ良かったのにと少し残念でした。

帰仙されるんですね・・・
暫く振りの故郷はいいものですよね・・・
きっと、暖かくて桜も見ごろじゃないかしら・・・
返信する
亘理(わたり)と読みます・・・ (せっちゃん)
2008-03-25 16:21:25
ぶーさんへ

ワタリと読むそうです・・・(私も読めなかった)

娘がお彼岸に亘理に行って『ほっき飯』や『イチゴ狩り』したり温泉にでも入ってこようかと云っていましたが生憎のお天気でした・・・残念!

それでも『竹駒神社』などへ行けたから良いお彼岸だったように思います。

また暇をみて、近間ですが色々出掛けてみようと思います。
返信する
30年前の思い出・・・ (せっちゃん)
2008-03-25 16:29:38
よつばさがしさんへ

へぇ~30年前に素敵な思い出があるんですねぇ~
私は始めてゆきましたが立派な神社でしたよ・・・

早咲きの桜が1.2輪花を着けていましたが寒さで萎んで見えました・・・

ほっき飯も名物で随分と混んでいましたが何とか念願は果たしてきましたよ・・・

もう少し暖かくなったら山形に行こうと娘と話していますよ・・・
返信する
イチゴとほっきじゃ食べ合わせが・・・? (せっちゃん)
2008-03-25 16:42:32
こっちゃんへ

以前にこっちゃんも記事にしていた事がありますよね。

娘が本当の「ほっき飯」が食べたいと云いましたので行って見ましたが私の食べた『ミニ丼セット』の方が安くて美味しかったですよ・・・ハハハ

ほっきは、店で1個100円で売っていましたから早速家でも作って主人に食べさせましたよ・・・(笑)

『竹駒神社』は、縁日が出ていたのでユイたちも喜んだのですが寒くて早々に引き上げましたよ・・・笑
返信する
宮城のほっき貝・・・ (せっちゃん)
2008-03-25 16:57:24
たれぞ~さんへ

そうなんです・・・毎日、『宮城のほっき貝』とポップを書いて並べていますよ・・・ハハハ

後、「ホヤ」も有名ですが、どうも私は苦手です。
自分で並べて売っているのですが私が買うころには良いのは無くなっていますよ・・・
魚も釣るより安いかな・・・?

「ほっき飯」は、私のように他の具が入っていないから物足りないかも・・・
三色丼は、とても美味しかったですよ・・・

『竹駒神社』は由緒有る神社のようでもっと良く見てくればよかったと思いましたが寒くて断念しましたよ・・・ハハハ
たれさんが来た時にでも行って見ましょうね・・・
返信する

コメントを投稿