せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

五月で19歳に・・・

2008-03-16 08:20:29 | 犬たちとの日々
大分暖かくなりましたね。

マサ子も夜中に『寒い!』と鳴かなくなりましたが・・・
珍しく私が寝る前に起きていて『ウォン!』と鳴くのです・・・
グルグル回って、見えない目で私を捜しているらしいのです。
近づいて見るとお腹が痛いらしく落ち着かない様子です・・・
そう云えば、お腹も少し緩かったなぁ~?
オムツを見てみると下痢をしているのです・・・

オムツをしている犬に下痢をされると大変な事になります・・・?!
犬は、尻尾がありますからオムツにも尻尾用の穴が付いています。
そこから、緩い便が出てきてしまって、尻尾から辺りまで大変な事になります。
それを始末して、マサ子も洗うと一時間かかってしまいました。

それから暫く、お腹をさすって、やっと寝付かせたような訳です・・・

今日は、休みだから良かったですが、仕事がある時などはチト、辛いかも・・・
それでも、朝には、元気で起きてきましたよ・・・(ホッ!)

五月で、19歳になるマサ子ですが、こんなに長生きをして幸せなのでしょうか?
それでも、凄い生命力!ここまで着たら20歳まで生きなきゃ・・・笑

おまけ・・・
       
買い物から帰ったら福助が陽だまりで寝ていました・・・
『写真を撮るからお座り!』と云うとちゃんとポーズを取ってくれましたよ・・・
日中は、ボロ布を敷いて寝ています・・・雨が降ると慌てて取り込むのです・・・笑

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっちゃん)
2008-03-16 12:20:24
あらら・・・大変だぁ・・・
1度の下痢で1時間もかかってしまうんですね・・・
何か良い方法はないんでしょうかね。

5月で19歳ですか~
そんな長生きワンコ、見たことがないです。
スゴイことですよね!
是非、20歳のマサ子さんが見たいな~
(せっちゃんは大変だと思いますが・・・
せっちゃんもマサ子さんも頑張って~
返信する
介護 (よつばさがし)
2008-03-16 16:02:43
マサ子さんが19歳!!
人間だったら・・・100歳位なのかな??
お世話するせっちゃんは大変でしょうが
20歳の姿が是非みたいですねぇ~
仕事での疲れもあり大変でしょうが
愛らしいマサ子さんにもう少し長生きしてもらって
ください。


『犬と私の10の約束』の映画公開されたそうです。
>>私にも心があることを忘れないで>>
犬から飼い主へのメッセ-ジが込められているそうです。

ゴ-ルデンレトリバ-の『ソックス』がとっても可愛いいですよ。
返信する
19歳・・・ビックリ\(◎o◎)/!しています。 (はこばちゃん)
2008-03-16 23:33:46
マサ子ちゃんの為にも、一日も早く本格的な春に
なってくれたらいいですね。
マサ子ちゃんの介護の様子をブログで読ませて頂き、
愛情を持って接するという事が如何に大切で大変か、という事がとても良く分かります。
マサ子ちゃんもキッと、せっちゃんの深い愛情を充分に感じ取っている事と思います。
ところで・・・
福助ちゃん、本当にマサ子ちゃんに似ていますね。
さすが親子です(^_-)ネッ

>「ポーズを取ってくれましたよ・・・・・
雨が降ると慌てて取り込むのです・・・笑」

賢さもきっと親譲りなんでしょうd(^-^)ネ!
お仕事と介護を両立させる事は本当に大変な事と思いますが、くれぐれも無理をしないで介護してあげて下さいヽ(°_°>)ね。


返信する
犬の年齢 (たれぞ~)
2008-03-17 11:17:31
興味があったので調べてみたら
19歳だと人間で言うと92歳相当になるようです

http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category01/002.html

ウチの祖母が91で他界したのでマサ子ちゃんには是非100まで生きてもらわなくっちゃ(笑)
私が再び仙台の地を訪れるその日まで頑張って長生きしてね!!マサ子ちゃん
返信する
大変です・・・ (せっちゃん)
2008-03-17 20:57:17
こっちゃんへ

犬用のオムツは、本来お漏らしや生理ようなのでう○ちには対応出来ないみたいです・・・
外に散歩に連れて行ければ良いのですが見えない聞こえないでは、連れてゆけないのです。
暖かくなったら、日中は檻に入れて出してあげようと思いますよ・・・
それでも寝たきりにならないので、20まで生きるかも・・・?
返信する
福助の名前・・・ (せっちゃん)
2008-03-17 21:11:44
よつばさがしさんへ

ここまで来たら最後まで介護しますよ・・・成人式してやらないと・・・笑

映画は見ていないけど、犬の名前が『ソックス』と云うのですか?
福助は、4本の足が靴下を履いたように白いのですが『ソックス』じゃ面白くないと生まれた時に見に来ていた娘さんが『足袋』にしょうと云いましたので、それでは「福助足袋」でと言う事で、『福助』になったのです・・・ハハハ

返信する
私もいっぱい癒されました・・・ (せっちゃん)
2008-03-17 21:28:27
はこばちゃんへ

私も長年犬を飼っていますがこれほど長生きの犬は初めてです。
愛情を掛けてと言いますがやはり犬は犬ですので、気性を見て躾しました、その上での信頼関係でしょう・・・
飼った以上は最後まで面倒みないと・・・私たちもどれほどマサ子に癒されたか知れません・・・

福助も雑種ですがとても賢い犬です。
気性が優しくて吠えたりしないので近所の人が『番犬』にならないねと笑っていました・・・笑

最近は福助も雄犬らしくなってきました。
マサ子の会わせると喜んでいるようです・・・
返信する
100歳ですか? (せっちゃん)
2008-03-17 21:39:33
たれぞ~さんへ

そうですね、そのくらいになりますね・・・
歯も牙まで抜けてしまっていますが柔らかい餌だとお腹を壊すようです・・・?

マサ子もここまで生きたら20まで頑張ってもらいたいですよ・・・
ただ、お腹が痛かったり具合が悪かったりすると可哀想で・・・こんなに長生きしていても楽しい事無いのにと思いますよ・・・

たれさんが来るまでは頑張らせておきますから是非、生前のマサ子に会ってやってください・・・笑
返信する
おひさしぶりです。 (ぶー)
2008-03-18 17:18:10
一度書いたコメントが消えてしまって…
泣きです。(笑)
マサ子さん大変でしたね。
でもそういうことをすぐ教えることの出来るマサ子さんは賢いです…
次の日は良くなったとの事で、安心しました。
せっちゃんのお仕事がお休みの時でよかったですね…
福助君も凛々しくなって大分大人びて来た様にみえました。
まさこさん20歳まで、せっちゃんもお体に気をつけて頑張ってください…私も楽しみにしています。
家の近所で19歳まで育てた方がいましたが、せっちゃんは、それを超えます。
凄いと思いましす。
返信する
フィラリアになっています。 (せっちゃん)
2008-03-18 21:33:29
ぶーさんへ

マサ子は、フィラリアに胎内感染しています・・・
今でも変な咳をしていますが、ここまで長生きしましたよ・・・
犬も人も寿命が尽きるまでは生きないといけないのですねぇ~

幸せかどうかは分かりませんが私が仕事から返って来ると嬉しそうに出迎えてくれますよ・・・
外に居てもマサ子のために早く帰らなければ・・・と思いますよ・・・

ぶーさんも無理をなさらずご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿