せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

ボッコ手袋

2008-01-30 10:29:16 | クラフト作品
昨日は、主人が休みで家で一日中ゴロゴロです・・・
邪魔ですけど、釣りにばかり行かれてもこの寒さなので心配で私も家に居て相手をしていました。
          

黙って座っていても仕方ないので、編み物など・・・と、思っても毛糸が無い・・・
先日、ココのベストを編んだ残りの毛糸が少し残っていましたので・・・

それにベストを届けた時、ココとユイとで、外で雪だるまを創って遊んだのですがココの手袋がユイに編んであげたお下がりで、小さくなっていましたので思うように雪球を持てないようでした。

来月からまた忙しくなりますので、今の内にと思い編んで見ましたら・・・少し左右が違うかも・・・ハハハ?まっ!気にしない気にしない・・・と言う事で・・・笑って誤魔化すば~ば~でした。

今朝のマサ子は・・・

        

ストーブの前で揺れて居ましたので起して顔を見ますと白内障が少し良くなった見たいです・・・?
寝小屋から出すと落ち着かないようで、お座りはしても横になって眠りません。
やはり、自分の居場所があるみたいです・・・

福助もUPしょうと思ったのですが寒いのか小屋から出てきません・・・
日中にでも写してみようと思っています。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっちゃん)
2008-01-30 11:47:39
そう言う手袋を「ぼっこ手袋」って言うんですね~
なんか、懐かしい感じがしますね。
子供の頃は手袋に紐も付いてましたよね。
今は見かけませんけど・・・

マサ子さん、元気そうで安心しました。
最近のコマーシャル(犬の紙おむつ)を見ると、何故かマサ子さんを思いだしてしまいます。
返信する
紐付きも編んだのですが・・・ (せっちゃん)
2008-01-30 12:34:36
こっちゃんへ

以前に編んだのは紐付きでしたが、保育園で今は危ないので禁止だそうです・・・?

コマーシャルになるくらいならもう少しお安くならんかしら・・・?
赤ちゃんのオムツは安いのに・・・
もっと、吸収の良いのにしてほしいなど色々改良してくれないかなぁ~

人間も高齢化してるけど、ペットも高齢化してます・・・今まで一緒に生きてきたのにほかす訳にも行かないのよ・・・介護が大変ですよ・・・苦笑
返信する
ぼっこ手袋 (たれぞ~)
2008-01-30 15:20:10
この「ボッコ手袋」って呼び名、北海道だけみたいですもんね~
私は全国共通かと思っていたので、その事実を知った時はびっくりしましたわ(笑)
「指なし手袋」「ミトン」と呼ぶより「ぼっこ手袋」と呼ぶ方がしっくりくるんだもん(あはは)

マサ子ちゃん、お元気そうで安心しました。
宮城も寒いでしょ?
マサ子ちゃん共々、お風邪には注意してくださいね
返信する
かわいい! (のんち)
2008-01-30 18:13:50
今日はコメントありがとうございました。
手袋かわいいですね

遅くなりましたが、お仕事決まってよかったですね。
おめでとうございます。

2月もまだまだ寒いですので、くれぐれも
無理なさらないでくださいね
返信する
「ボッコ手袋」かわいいですd(^-^)ネ! (はこばちゃん)
2008-01-30 20:24:21
北海道では「ぼっこ手袋」といわれているんですね。
(去年、満天ちゃんのブログで知ったんですよ^^♪)
この手の手袋・・・懐かしさでいっぱいです。(#^.^#)
毛糸って、と~っても暖かいんですよね。
手袋を手にしたお孫さんの喜ぶ顔が目に見えるようです。♪ d(⌒o⌒)b♪
せっちゃんの{優しさ温もり}いっぱい伝わってきました。

また今日のマサ子ちゃんU^ェ^U ・・・
とっても良いお顔してますね。
>「白内障が少し良くなった見たいです・・・?」
嬉しいですねぇ。(〃⌒ー⌒〃)∫゛゛

来月から、せっちゃんもお忙しくなってくるとか・・・
お体に気をつけて(それなりに#^.^#)頑張って下さいね。

返信する
ぼっこ、って・・・? (せっちゃん)
2008-01-30 21:28:14
たれぞ~さんへ

内地に来て「すりこぎぼっこ」て、聞いたら・・・
『それ、何??』って、云われたよ・・・『北海道って方言きついのねぇ~』だって・・・笑

『ぼっこ手袋』も北海道だけのようです。
ミトンなんて云ってもピントこないよねぇ・・・

マサ子もお天気の良い日は、柵を外に出して日向ぼっこしていますよ・・・気持ちいいみたい。
返信する
編み物は、子供のために・・・ (せっちゃん)
2008-01-30 21:44:44
のんちさんへ

人って、誰かの為に何かしてあげるのを生きがいにしているみたい・・・
編み物も最初は好きな人のため・・・
子供が出来て、子供の為。
孫の為・・・
自分の愛情を紡ぐ(編みこむ)ものなのですねぇ~
そうして、次に繋げて行くのだと思います。

仕事もまた、振り出しですが頑張ってみようかと思ってますよ・・・
ありがとう。身体に気を付けて老後を楽しみますよ・・・
返信する
適当に編んでいます・・・ (せっちゃん)
2008-01-30 21:57:47
はこばちゃんへ

手袋は、目数も適当ですので良く見ると左右が違うのですよ・・・ハハハ(あまり、近くでは写せない・・・)

マサ子は、最近目の濁りが半分ほど綺麗になってきて少しだけ見えてるみたいです・・・?
物にぶつからなくなりましたから・・・
相変わらず咳はしていますが食も落ちていませんし外に出したら元気ですよ・・・
この分だと成人式を迎えそうです・・・ハハハ

返信する
ぼっこ手袋 (ぶー)
2008-01-30 22:09:52
あ、ミトンだって思いました。
でも、これからぼっこ手袋と言うようにします。
何か可愛く感じます。
変わり網がしてあるようで、こんな小さなものでも手編みなんて、肩こりは無いんですか?
のんちさんへのコメント素敵でした。

手作りを喜んでくれるお孫さん。
せッちゃんもしあわせですね。
可愛いお孫さんを思い、作ることができて…
羨ましいです。
マサ子さん白内障が良くなった?とか、良かったですね~
来月からお仕事なのですね、暫くせッちゃんと一緒の生活をしていたので、マサ子さんも留守番に慣れるまで、元気を落とすかもしれないですね…
体調に気をつけながら頑張ってくださいね…
返信する
肩こりも出てきました・・・ (せっちゃん)
2008-01-31 08:51:20
ぶーさんへ

肩こりと言うより、手首が痛い・・・昔の腱鞘炎が出てきているのかも・・・?
「ミトン」と云うと毛糸じゃなく、キルティングで作ったスキー手袋だと思っていましたよ・・・?
毛糸で編んだのは『ぼっこ手袋』と言う物だと・・・
北海道では雪遊びの時、これが必要不可欠。
雪がサラサラなので、体温が伝わって丁度良い雪球が出来るのですよ・・・笑

マサ子は、午前中寝ていますから寂しさは無いと思いますが、具合が悪くなったらと思うと・・・少し心配ですよ
返信する

コメントを投稿