せっちゃんの毎日

せっちゃんの日々の記録

『名は、態を・・・?』

2008-01-28 17:33:19 | 日常
今年になって、一月を過ぎようとしています・・・
暮れに仕事を辞めて、ゆっくりと休養を取りましたので、また、じっとしていられず仕事をしようかと思っていた矢先・・・
栃木で働いていた時のマネージャーに遭いまして、委細をお話したところ、鮮魚で人を捜してるからと言う事で紹介して頂いて、直ぐに話が決まりました・・・

でっ、又来月より魚屋のおばちゃんをやる事に相成りましたです・・・ハハハ
今度のお店は、大きいので働いている人もとりどり・・・
またまた、『毒』を吐くかもしれませんので宜しくお願い致します。

でっ・・・体調を整えておこうと病院へ行ってきました・・・
私は、心臓と内分泌の二つの所を回らないとならないので、採血して結果が出るまで本など読みながら待っていました・・・
毎度のことながらジジ・ババの多いこと・・・(失礼)

しばらくして、看護師さんが出てきて、何人かの名前を呼びました・・・
最後に「ジュウモンジ マサト」さんと呼ぶではないですか?
私は、一瞬、顔を上げてキョロキョロしてしまいましたが・・・きっと聞き間違いだろうと思い、又本に夢中に・・・
すると、またまた、「ジュウモンジ・・・」さんと呼ぶのです・・・
見ると、私だけでなく、辺りに居た人たちも誰が返事をするのか興味津々で、見ているのです・・・
すると、今までベンチに座って寝ていた『レレレのおじさん』みたいな人が杖を突いてよたよたと出てきたのです・・・
一瞬、みんなから『うおぉ~!』とどよめきが湧きました・・・ハハハ

どうも、人の先入観と言うのは勝手にイメージを作っているようです・・・
本人が悪いのでは無いでしょうが漫画か小説に出てくる名前でイメージしていますので、外れると損をしたように思うのは私だけではないようでした・・・

以前にも『大森 運子(オオモリミチコ)』(該当する人がいたらごめんなさい。)と言う人を「おおもりう○こ」さんと呼んで気の毒な事になったと・・・
そんな話を聞きました。
他にも私が子供のころに行っていた床屋・・・洗髪してくれるのが正しく熊みたいな『クマ』と言うお上さんで、散髪してくれるのが貧弱な『トラ』と言うご主人・・・何時もとら刈りでしたから・・・ハハハ
名医なのに藪医者?などなど・・・『名は、態を表す』と言うのもどうなのでしょう・・・?

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わははは… (まいらいふ)
2008-01-28 20:08:28
おもしろ~い。
ジュウモンジマサトって? そんなおじいちゃんだったっけ???
そうですよね。でもみんな年とるんだし、そのおじいちゃんも若かりし頃はとってもかっちょいいおにいちゃんだったのかも???
でも読みにくい名前の人は最近多いですよね。前に何かで見た赤ちゃん誕生の記事に木下綺禎(きのしたきてぃい)って名前があったなあ。どうも親がキティーちゃんが大好きらしい。こんな子おばあちゃんになったらどうすんの?って思ったなあ。
返信する
面影は無し・・・? (せっちゃん)
2008-01-28 20:32:58
まいらいふさんへ

どう見ても面影は無かったです・・・ハハハ
でも、名氏が「ジュウモンジ」なら名前は何を持って来ても仕方の無い事ですよねぇ~
なまじ、『タメゴロウ』なんて名だったら爆笑者ですよ・・・ハハハ
最近は、変わった名前が流行りますが、親も将来の事を考えて名付けてくれればいいのにと思いますよ・・・
返信する
新しいお仕事頑張ってね。(^^ゞ (はこばちゃん)
2008-01-28 22:45:16
思わぬ事から次のお仕事が決まって本当に良かったですd(^-^)ネ!
やっぱり、せっちゃんの人柄の良さがこういう時に表れるんですね。
来月から早速お仕事とか、一番寒い時期なので、
お体に気をつけて頑張って下さいね。
ところで、そうですね・・・・・
病院で待ち合わせをしている時の人の呼び名に
「ハッ!」とか「(・・?) エッ」とか思う事が時々ありますよね。
何となく名前から、その人のイメージが浮んできますよね。('-'*)フフ
そのイメージと実際のギャップに思わず苦笑いしてしまう事もありますよね。ふう (;^_^A アセアセ・・・
マサ子ちゃんも、暫くずっと一緒に居る事が多かったので、来月から少し寂しがるかも知れませんねぇ・・・。
返信する
ふふふ (koko)
2008-01-28 22:56:41
思わず笑っちゃいますね
実は私の名前もどこかで来たことのある名前でして
フルネームで呼ばれるとちょっと恥ずかしいのです
知らない人は知らないんですが・・・・

お仕事、早々にきまってよかったですね
いいところでマネージャーさんに会ってよかったですね
いい方でしたものね
返信する
いよいよお仕事復帰ですか? (ぶー)
2008-01-29 12:00:00
私も思わず笑ちゃいました。
そのご本人にはスミマセンが…
チン名といえば、我が家の氏は珍しく、そのまま読んでいただけたことはどこへ行ってもありません。
日本全国電話帳にやっと30件あるかないかです。
でも、分家が増えたからもう少し今はあるかしら?

お仕事始められるとか、また忙しくなりますね。
速いもので、もう直ぐ2月です…大寒ですね…
どうぞくれぐれもおからだに、気をつけてくださいね…
返信する
Unknown (こっちゃん)
2008-01-29 14:36:05
『ジュウモンジ マサト』さんがレレレのおじさんみたいって~
大ウケですよ~!

旦那のお友達に、矢田さんという方がいて、その方の奥様の名前が亜希子さん。
そう「矢田亜希子」なんですよ。
あんな美人女優さんと同じ名前って、かなりのプレッシャーでしょうね・・・

お仕事決まってよかったですね。
頑張ってくださいね!
返信する
節分過ぎれべば・・・ (せっちゃん)
2008-01-29 21:26:12
はこばちゃんへ

体調も大分いい状態ですので・・・仕事も始めようかなぁ~と、思っていた時でした。

2月になって、仕切り直しですよ・・・
節分過ぎると日はまた昇る・・・だといいですが…

外に出ていると可笑しなことや面白い事がいっぱい有って、楽しいですよ・・・笑

マサ子は、朝ごはん食べたら午前中は殆ど寝ていますから・・・寂しいと思っているのかなぁ~?

返信する
芸能人の名前? (せっちゃん)
2008-01-29 21:38:50
kokoさんへ

kokoさんも有名人と同じ名前ですか?
人の集まっている所だと振り向かれませんか?

何か、緊張しますねぇ~

仕事の事も少し遠いけど、また頑張ってみようかと思っていますよ・・・
良い事も悪い事もやって見ないと分からないから・・・
心配、ありがとう。
返信する
私の氏も読めない・・・? (せっちゃん)
2008-01-29 21:51:56
ぶーさんへ

ぶーさんの名氏も難しいのですか?
私の主人の氏も難しい字ですよ・・・

読めなくて銀行などでは後回しにされる事がありますよ・・・ハハハ

仕事は、辞めて直ぐに決まりました。
以前から誘われていたのですが、少し通勤に問題があったので・・・
また、色々問題もあるでしょうけど頑張ってみますよ
焦らず、ゆっくりと馴染んで行こうと思っています。
返信する
犬の名前も・・・? (せっちゃん)
2008-01-29 22:03:42
こっちゃんへ

人の名前も色々面白いのがありますが、犬に人間の名前を付けるのもいかがなものでしょう・・・?

以前に知り合いの人が離婚相談にいらして、相手の奥さんがマサ子さんとおっしゃる方で、犬のマサ子が横でじゃれて居るのを叱るのにバツが悪かった覚えがありますよ・・・ハハハ

また、仙台の街に馴染むように外に仕事に出て面白ネタを捜してきますよ・・・
返信する

コメントを投稿